電気自動車(EV車)おすすめ並行輸入特集/Citroen e-SpaceTourer(シトロエン eスペースツアラー)

電気自動車(EV車)おすすめ並行輸入特集/Citroen e-SpaceTourer(シトロエン eスペースツアラー)

※価格・車両ページは2ページ目からになります。こちらをクリックして2ページ目に移動できます。

eスペースツアラー|モデル概要

スペースツアラーは最大9人を乗せることができます。e-スペースツアラーは標準のスペースツアラーのマルチシート方式を採用して、ミックスに電気ドライブを加えます。

ホイールの後ろからe-スペースツアラーの電気駆動装置への手掛かりは、ギアレバーが常時置かれる見栄えの良いドライブセレクタートグルスイッチとダイヤルの回転計の代わりにパワーフローゲージです。イグニッションのキーを回すとビープ音が車の走行を下せます。トグルをフリックしてドライブし、アクセルを押すと、電動パーキングブレーキが解除されます。

英国ではe-スペースツアラーがMとXLの2つのボディ長で利用できるようになりました。新しいXLモデルの長さは5,309mmで、既存のMバージョンの4,959mmと比較してキャビンと実用性が向上しています。どちらのバージョンも最大9席を備えており、様々なレイアウトで配置できます。すべての後部座席を取り外すことで積載量がかなり増えます。3列目だけを外すことで最大乗客店員と最大積載量の真ん中あたりにすることもできます。

e-スペースツアラーは低速では微妙な音を立てて、歩行者や自転車にその存在を認識させますが、公道にでてスピードが上がると非常に静かで快適な車になります。ドライバーがエコ、ノーマル、パワーモードを切り替えることができるドライブモードセレクターがあります。高いドライビングポジションと優れた全方位視界はリラックスした自信に満ちた感触に貢献します。

eスペースツアラー|性能

e-スペースツアラーの電力は床下に設置された50kwhのバッテリーパックから給電される単一の134bhp電気モーターから供給されます。50kwhのバッテリーは143マイル(230km)の航続距離を持っており、欧州のデータでは3ピンのコンセント、7.4kwの家庭用壁ボックスで0-100%を7.5時間で、11kwのボックスで0-100%を5時間、公共の急速充電器で80%までを30分で充電が可能です。

2つのエネルギー回収モードもあります。スタンダードは従来のエンジンと同様のドライブを提供し、エンハンスドは回生ブレーキシステムの効果を最大化します。ギアボックスコントロールのブレーキボタンを介してアクセスし、アクセルペダルを離したときの減速を増加します。

e-スペースツアラーをエコモードにすると、加速が弱まり空調が制限されますが、消費への影響は実際には最小限です。回生ブレーキの効果を最大化するBモードもあり、減速するとバッテリーが充電されます。このモードではブレーキを使用しなくても停止までもっていくことも可能です。

eスペースツアラー|インテリア

内部には小型の7インチタッチスクリーンインフォテインメントシステムがあり、両方のモデルで標準でついています。これは衛星ナビゲーション(欧州)とスマートフォンのミラーリングを利用することができます。

画面の両側にほとんどの機能のショートカットボタンがあり、ステアリングホイールのボタンと回転式ダイヤルを使用して一部の機能を制御することもできます。ギアレバーの代わりにドライブモードセレクタースイッチ、必要な電気データを表示する小さな情報パネルがあります。

インストルメントクラスターには、最も重要な運転指標を表示する小さなドライバーの情報パネルが含まれています。ガソリンやディーゼルのスペースツアラーで得られるタコメーターの代わりに運転の効率を示すパワーメーターがあります。

ダッシュボードにある多数の便利なカビーホールに加えて、各フロントシートには、オッズとエンド用の収納ネットと、寝るのにほぼ十分な大きさのドアビンがあります。各シートは前後に移動できるので、乗客全員に合わせてレッグルームを調整できます。6つのチャイルドシートに十分なIsofix取り付けポイントがあります。