電気自動車(EV車)おすすめ並行輸入特集/Kia EV6(キア EV6)

電気自動車(EV車)おすすめ並行輸入特集/Kia EV6(キア EV6)

 EV6は日本以外の世界で販売されています。EV6はキア自動車が開発した特注電気自動車であり。まったく新しいElectric-Gobal Modular Platformに搭載されていますが、ブランドがさらに7号のEを発売する計画を立てていいるため、長くは続かないでしょう。スリムなヘッドライトを備えたピンチフロントエンドは目的のある顔を与え、傾斜したルーフラインと先細りのサイドウィンドウラインは動かない時も動いているかのような印象を与えます。

 EV6は従来のSUVよりもスポーティなファミリークロスオーバーですが、機械的に類似したシュコダエンヤックなどに対抗しています。トリムレベルにはAir、GT-LIne 、GT-LIne Sに限定されており、GTスタンドアロンモデルです。エントリーモデルのAirモデルのサイズが19インチでレンジトッピングGTのサイズが21インチまであります。

性能

 ヒュンダイアイオニック5と同じE-GMP電気自動車プラットフォーム上にありますが、EV6はよりスポーティな感触を持っています。マクファーソンストラット式フロントサスペンションとマルチリンク式リアエンドがあり、物事をうまく制御するのに役立ちます。充電に関しては基本的な3ピンソケットを介した10-100%の充電には約32時間かかりますが、7kwのホームウォールボックスを使用すると12.5時間になります。外出先などで50kwの充電器を使用した場合は1時間強で10-80%の充電が可能になります。

 後輪駆動モデルは226bhpと350Nmのトルクを発揮します。ドライブモードセレクターをエコまたはノーマルのままにしておくと、パフォーマンスが過度に下がることはありません。スポーツモードが日常の運転にはすこし多すぎる可能性があるためです。鋭いスロットルとステアリングの反応は少し強いです。全輪駆動にアップグレードすると321bhpを発揮し、直線速度がかなり向上します。GTモデルになると577bhpを発揮し、電子制御サスペンションとリミテッドスリップデフが付属しています。

 後輪モデルと全輪駆動モデルの最大速度には違いはありません。どちらも114mph(183km/h)になります。0-100km/hの加速になると違いが生まれます。後輪モデルでは7.3秒で、全輪駆動モデルだと5.2秒になります。

 EV6も非常に快適な車であり、あらゆる速度で最高のバンプ抑制機能を備えています。キアの標準的なアダプティブクルーズコントロールとレーンキープ技術は十分に機能します。全輪駆動の場合、濡れたT字路やタイトな低速コーナーからも問題なくパワーを下げることができます。

インテリア

 エントリーレベルのAirモデルにはドライバーが動力を供給する調整可能なランバーサポートを提供するヒーター付きフロントシートが付属しています。シートの他の部分を電気的に調整し、乗客をランバー調整に対応させたい場合は少なくともGT-Lineトリムアップグレードする必要があります。ダッシュボードの物理的なダイヤルのおかげで内部温度の調整は簡単ですが、他の空調設定のためにそれらの下に厄介なタッチセンシティブパネルがあります。

 EV6のアグレッシブな角度のフロントガラスピラーは、ジャンクションやラウンドアバウトでの視界にそれほど悪影響を与えません。また、比較的高い運転位置により、道路をまっすぐ見見下ろすことができます。キアは背の高いセンターコンソールを備えたドライバー重視のコックピットを選択しました。多くの収納スペースがあります。

 キャビンの詳細な設計と使用は、より複雑な成功を収めています。光沢のある黒いプラスチックがたくさんあります。後部のスペースはゆったりとしており、使いやすいレッグルームがあります。スタイリッシュな湾曲したインフォテインメントディスプレイがあり、シャープなグラフィックと応答性の高い論理的に設計されたメニューを備えた12.3インチのツインスクリーンで構成され、車のほとんどの機能にアクセスできます。