電気自動車(EV車)おすすめ並行輸入特集/Smart Fortwo(スマート フォーツー)

電気自動車(EV車)おすすめ並行輸入特集/Smart Fortwo(スマート フォーツー)

※価格・車両ページは2ページ目からになります。こちらをクリックして2ページ目に移動できます。

モデル概要

2020年のイメージチェンジでは、新しいフロントバンパーとボディカラーのグリルが装備された電気スマートカーに加えて、新しい外部照明と内部の調整が行われました。同時に、ガソリンモデルは廃止され、電気モデルのみになりました。フォーツーにはクーペ―とカブリオレがあり、2人乗りの小さなシティカーになります。

この世代のスマートフォーツーは2014年に導入され、EQは基本的に同じ構造、設計、機械を引き継いでいます。寸法に変更はありませんので、最短の電気自動車になります。通常のフォーツーとEQの違いは電気駆動列で、82PSの電気モーターが後輪の間に配置され、エンジンがあった場所に17.6kwhのバッテリーが床下に配置されます。

フォーツーのラインナップはPassionから始まり、Pulse Premiumに移行します。Passionには15インチのアルミホイール、ハロゲンヘッドライト、リアパーキングセンサー、7インチのタッチスクリーンインフォテイメントが含まれています。Pulse Premiumになると16インチのアルミホイール、パノラマルーフ、リアビューカメラが含まれます。

性能/機能

17.6kwhのバッテリーと80bhpの電気モーターが搭載されており、静かで滑らかな走りを見せてくれます。アクセルを踏むとすぐにモータからの突き出しが瞬時に発生し、0-100km/hおスプリントタイムである11.6秒が示唆するよりもはるかに活発に感じられます。カブリオレでは0-100km/hを11.9秒で加速します。

スマートのバッテリーパックを10-80%まで充電するには、22kwの急速充電器を使用するとわずか40分で充電することができます。従来の7kwのウォールボックスを使用する場合は3時間強になります。EQ フォーツーを家庭用ソケットで充電した場合は、同じ充電に最大で6時間ほどかかります。

他のほとんどの電気自動車と同様に、EQ フォーフォーも回生ブレーキによってアクセルを外すとバッテリーにエネルギーをフィードバックします。ブレーキペダルを踏むことでこれを少し調整することができますが、スムーズになりにくく、混雑した交通などではイライラする可能性もあります。

インテリア

ドライバーは高い位置に座ることができ、前方の視界がよくなりますが、厚い後部の柱が肩越しの視界を妨げてしまします。カブリオレでは屋根が上がっている場合はさらに悪化する場合があります。フォーツーのハンドルと運転席には高さを調整する機能が標準で装備されているため、適切な運転位置を見つけることができます。

フォーツーの全てのバージョンには、8インチのタッチスクリーンインフォテインメントシステム、DABラジオ、Bluetoothが付属しています。スマートはAppleCarPlayとAndroidAutoスマートフォンミラーリングも提供するため、画面上で電話アプリを使用できます。これによってどのトリムにも組み込みの衛星測位システムがあります。

フォーツー クーペ|スペック

バッテリー容量17.6kwh(16.7kwh)
航続距離100km
出力60kw
トルク160Nm
最高速度130km/h
加速0-100km/h 11.6秒
充電時間0-100% 4時間30分
ホイールベース1873mm
全長/全幅/全高2695mm/1663mm/1555mm
車両重量1095kg