WRCナニワのプライベータ【#06 国際ライセンス再取得への道 第3戦(北海道)】

WRCナニワのプライベータ【#06 国際ライセンス再取得への道 第3戦(北海道)】

YMワークス ドライバー担当の島田です。

2月16日に開催されたJAF北海道ラリー選手権「北海道ブリザードラリー」に出場してきました。

このラリーに完走さえすれば国際ライセンスの申請資格が得られるという重要な一戦になります。

開催場所は前回と同じ北海道千歳市近郊。コースコンディションは数日前の暖気の影響で圧雪、アイスバーン、シャーベット状、ザラメ状、巨大な水溜まり、グラベル、リエゾンはドライターマックと、まさに路面状況の総合見本市の様相でした。(笑)

エントリーしたRA-2クラスは前回の3台から7台へと一気に増加。内訳は4WDが4台、2WDが3台です。車種で言うとアルトワークス、ヴィヴィオ、CC4Aミラージュ、ブーンX4、ハチロク2台、コルトR。バラエティー豊か過ぎです。

同クラスの4WD勢は遠い彼方へ行ってしまいましたが、2WD勢の中でタイムを確認し合いながら最終SSまで楽しく走れました。FRでのスタッドレスラリーはリスクが高いのに、出てくれたハチロク2台には本当に感謝です。展開としてはストップ&ゴー(Uターン)の多い特設コースではFR勢が、中高速の林道コースではコルトR(FF)が優勢という感じでした。

結果はRA-2クラス 5位/7台中。

無事に完走出来てホッとしています。

これにより国際ライセンスの上級推薦の資格が得られましたので、3月中には「国際Rライセンス」を手にしていると思います。

今までは完走する走りに徹していましたが、これからはスピードを取り戻すトレーニングをしなければなりません。何をすべきか?中村監督やコ・ドライバーの北原と共にメニューを考えていきたいと思います。