WRCナニワのプライベーター【#05 今年2回目の北の大地へ】

コルトRへの愛着が日に日に増しているYMワークスドライバー担当の島田です。

当チームでは2月16日(日)北海道千歳市近郊で行われるJAF北海道ラリー選手権「北海道ブリザードラリー」へエントリーしています。

今回の目標も中村監督からクギを刺されるように言われ続けている「絶対完走」になります。

開催場所は1月と同じ、路面は圧雪・アイスバーンになります。

RA-2クラスは前回とほぼ同じメンバーと予想されていますが、出来れば北海道の2WD勢とも勝負してみたいので、86乗りが大量エントリーしてくれる事を期待しています。

前回は同じクラスの軽4WD勢に対して、カート場に作られたストップ&ゴーが多い特設コースでキロ10秒、ハイスピードの林道コースでキロ5秒負けていました。(4WD勢とのあまりの速度差に会場がザワついたらしいです‥)

今回も特設コースでのタイムアップは不可能と予測しています。逆にロスしないような走りを心掛けるつもりです。

ただ、林道コースだけは少しアタックしてみたいと思っています。

車側の改良としてはABSをカットします。

人側の改良としてはABSをカットしたコルトRに慣れるため前日に北海道入りして練習してみます。

あと前回満タンだった燃料を、一目盛減らした状態からスタートするという小細工もやってみます。

完走は当然として、林道コースであとキロ2秒詰めることを目標に設定しています。(その為のイメトレもやっています‥)

コルトRでラリーに出るのは、これが最後になってしまうかもしれないのですが、チームの要求に応えるべく頑張りたいと思います。

ミスるなよ俺!壊れるなよCVT!