電気自動車(EV車)おすすめ並行輸入特集/Mercedes Benz AMG EQC(メルセデスベンツ EQC)

電気自動車(EV車)おすすめ並行輸入特集/Mercedes Benz AMG EQC(メルセデスベンツ EQC)

※価格・車両ページは2ページ目からになります。こちらをクリックして2ページ目に移動できます。

モデル概要

EQCのEQはプラグインハイブリッドや純粋な電気製品を含メルセデスの電気製品の標準的な命名法で、Cはモデルがシュトゥットガルト社のラインナップのどこに適合するかを明確にします。これは中型のSUVであるGLCのきらびやかな安定した中間です。

EQCはダイムラーから発売された10の純電気モデルの1つでありメルセデスベンツのバッジを最初に着用しました。ほとんどの人にとってちょうど良い大きさの車両です。

ポルシェタイカンやフォルクスワーゲンID.3のような確立メーカーからの他の有名な電気モデルとは異なり、EQCは既存のGLCにその起源を見出しており、その内燃機関の中型SUVから再利用されたプラットフォームからできています。この再利用はEQCの開発スピードをアップさせました。

EQCのサスペンションはマクファーソンのフロントストラットとマルチリンク式のリアで構成されており、比較的単純です。空気バネは標準装備であり、トリムのバリエーションに関係なく、英国では単一の快適なセットアップに設定されています。

性能/機能

EQCの電力は各車軸に電気モーターを備えた80kwhバッテリーから供給されます。このセットアップは403bhpの有用な総出力をもたらします。アクセルの最初のプレスから即座に利用可能な巨大な760Nmのトルクがあり、EQCはシングルスピードオートマチックトランスミッションを操作します。0-100km/hを5.1秒で加速し、1回の充電で最大252マイル(405km)の航続距離を持ちます。

EQCのバッテリーは外出先などにある50kwhの高速充電器で80%の充電に達するには約75分かかります。自宅での7kwhの充電器を使用する場合は約13時間かかります。EQCにはCSSソケット標準を使用しているため、現在流通しているほとんどのコネクタタイプと互換性があります。(欧州データ)

EQCはGLCよりも実際には約100mm長い5人乗りの中型SUVになります。各車軸にはわずかに異なる電気モーターが取り付けられており、電子的にトルクベクトル化された全輪駆動を備えています。フロントモーターには操作効率のために軽く巻きつけられたステーターがあり、リアモーターには大きなトルクを発揮するためにきつく巻かれたステーターがあります。

インテリア

インフォテインメントシステム自体は非常に使いやすくなっています。中央ディスプレイはタッチスクリーンとして機能し、センターコンソールにはタッチパッドあり、ハンドルにはいくつかのタッチセンサー式ボタン、運転中に高解像度メニューを選ぶことができます。EQCにはGLCから直接取られたセンターコンソールと開閉装置があります。

EQCには500Lのトランク容量がり、後部座席を折りたたむとトランク容量は1,060Lに増加します。前席のスペースは十分あり、後部座席は天井が少し低く感じますが、足元のスペースは十分にあります。日用品のストレージオプションが豊富にありメルセデスはワイヤレススマートフォン充電器やヘッドアップディスプレイなどの技術もあります。

運転席は少し高い位置にあるため視界は良好です。EQCの内部はタイヤと風切り音をほとんど聞こえないようになっています。内部ドアパネルとダッシュボードの金属製スラットは電子機器の冷却リブに触発されています。