電気自動車(EV車)おすすめ並行輸入特集/Mercedes-Benz EQA(メルセデス ベンツ EQA)

電気自動車(EV車)おすすめ並行輸入特集/Mercedes-Benz EQA(メルセデス ベンツ EQA)

※価格・車両ページは2ページ目からになります。こちらをクリックして2ページ目に移動できます。

モデル概要

EQAは範囲内で最小のモデルあり、既存のGLA SUVの電気バージョンです。おなじみのように見えますが、その独特のブランクアウトノーズの背後には多くの新しいテクノロジーがあります。EQAは、まったく新しいプラットフォームではなく、電気アプリケーション用に特別に適合されたメルセデスの最新のMFAシャーシのバージョンを使用しています。

EQAは従来のメルセデスGLAと同じプラットフォームに基づいているため、ゼロから設計された電気自動車の様にスペーシーな感触を得ることができず、ブーツも比較的小さいです。逆に背の高い乗客のための十分なスペースがあり、小さな内部収納スペースが不足することはありません。

電気自動車には、冷却が必要な高温のエンジンがないため、大きなグリルがありません。代わりに、大きなEQCの場合と同じように、下に小さなエアインテークが付いた大きな光沢のあるプラスチックがあります。車の前後に伸びるライトバーや、グリルを覆う黒いプラスチックの筋膜など、いくつかのエクステリアスタイリングの調整がGLAからそれを際立たせています。

サスペンションには、従来のスチールコイルスプリング、パッシブガスダンパー、通常のアンチロールバーを使用し、ほとんどの場合、前部にストラットタイプの車軸、交尾にマルチリンク車軸を備えています。AMG LinePremium Plusバージョンには、速度に敏感なアシスト調整機能を備えた可変レシオパワーステアリングに加えて、アダプティブダンピングが標準装備されており、ギアリングが中心から外れます。

性能/機能

EQAには、3つの異なるパワートレインオプションから選択できます。エントリーレベルのEQA250は、単一のモーターに電力を供給して188hpを生成する、67kwhのバッテリーを備えています。一方、より高価な4輪駆動のEQA300および350バリアントには、それぞれ225hpおよび288hpを生成するツインモーターが装備されています。

公式が発表している航続距離は最大で263マイル(423km)です。搭載されているバッテリーの充電は、100kwhの公共充電器を使用してわずか30分で10-80%充電できます。11kwhの壁充電器を使用した場合は10-100%までを5時間45分でできます。もう一つのオプションとして、3極プラグですが、フラットから充電するには少なくとも30時間かかるため、あまりお勧めはできません。

回生ブレーキにはいくつかの異なるモードがあり、最強の設定により、ブレーキペダルにたまに触れるだけで運転できます。これはストップスタートトラフィックの最適です。ただし、その設定を有効にすると、デフォルトのDモードでブレーキペダルが一般的に無感覚で一貫性がないことに加えて、ペダルの応答が非常に不安定になります。

車の運転モードコントローラー(スポーツからコンフォート、エコモードに切り替え)によって部分的に実行されますが、ステアリングに取り付けられたパドルシフターによっても実行できます。車を公道で惰性走行させ、前方の道路に応じてモーターの差姿勢をブレンドすることで、ワンペダルの運転スタイルを採用し、着実に効率を高めることができます。

インテリア/スタイル

前には計装用とインフォテインメント用のスクリーンのペアがあり、周囲には光沢のある黒いプラスチックと装飾用のクロムがたくさんあり、それらの設計者のタービン通気口もあります。色付きのアンビエント照明ストリップが豊富にあるため、予想よりも根底にある素材の完全性の感覚が浅くなります。

ドライバーディスプレイはインフォテインメントを処理する2番目の10インチの画面とペアになっており、2つは巧みに融合されて、単一の巨大なワイドスクリーンの印象を与えます。これは見た目がよいだけでなく、最高のインフォテインメントシステムの1つです。これはメルセデスの最新世代のMBUXシステムであり、タッチスクリーン自体、音声コマンドやトラックパッドを使用して制御できます。

AMGラインにステップアップすると、よりスポーティなスタイリング、様々なホイール、イルミネーションドアシルを追加できます。中にはスポーツシートのセットといくつかの艶消しアルミニウムトリムがあります。プレミアムパックには19インチのホイール、スライド式のパノラマルーフとキーレスゴーも追加されます。内部にはワイヤレス充電器、アップグレードされたサウンドシステムがあります。

EQAの高さは、前部座席と後部座席がかなり広々としていて、大人が快適に移動できる十分なスペースがあることを意味します。トランクはそこまで広くはなく、ほとんどの中型SUVが提供するよりも短い積載長であり、シートバックの後ろとロードベイカバーの下にわずか340Lのスペースがあります。

メルセデスベンツ EQA250|スペック

バッテリー容量69.7kwh(66.5kwh)
電気レンジ355km
出力140kw
トルク375Nm
最高速度160km
加速0-100km/h 8.9秒
充電時間0-100% 7時間15分
急速充電10-80% 29分
ホイールベース2729mm
全長/全幅/全高4463mm/1834mm/1620mm
車両総重量2470kg