電気自動車(EV車)おすすめ並行輸入特集/Peugeot e-Rifter(プジョー eリフター)

電気自動車(EV車)おすすめ並行輸入特集/Peugeot e-Rifter(プジョー eリフター)

※価格・車両ページは2ページ目からになります。こちらをクリックして2ページ目に移動できます。

モデル概要

2022年初頭から、ガソリンとディーゼルのモデルが販売が終了したのち、全電気式のe-リフターが利用可能な唯一のバージョンになりました。ラインナップにはショートボディ(M)とロングボディ(XL)があります。ショートの場合5人乗りで、ロングは7人乗りなります。

プジョーは、特注の電気モデルを開発するのではなく、電気駆動列を受け入れるために従来のプラットフォームを設計ことにしました。すべてのバッテリーが床下に収容されているため、実用性が失われません。ただしICEバージョンと比較して少し費用が掛かってしまいます。

e-リフターには実用性、耐久性、低ランニングコストなどファミリー層に魅力的な要素があります。スタンスにはSUVの構造がヒントがあり、その敷居とホイールアーチの周囲には灰色のクラッディングがあり、ロックガードのスタイルの下部フロントバンパーには金属部分があります。

性能/機能

134bhpの電気モーターは、50kwhのバッテリーで駆動され走行距離は172マイル(276km)、0-100km/hの加速は11秒を超えるため、それほど速く感じませんが、アクセルを踏むと、古いガソリンエンジンやディーゼルよりもはるかに速い反応をします。

e-リフターにはエコ、ノーマル、パワーの3つの運転モードがあります。エコモードでは電力を80bhpに、トルクを133lb・ftに減らし、ノーマルモードでは107bhpと263lb・ftのトルク出します。パワーモードでは134bhpが完全に出されます。3つのモードで最も強力なため最もスムーズに走ることが可能です。

e-リフターには7.4kwの単相ウォールボックス充電互換性が標準装備されており、7.5時間でバッテリーを完全に充電できます。11kwの車載充電器はオプションになります。これによって充電時間は5時間に短縮されます。eリフターには100kw DC急速充電器を使用して充電も可能で、バッテリーを80%までを約30分でします。

e-リフターの軽いステアリングと小さなホイールが俊敏で操作しやすくなっています。また、大きな窓やパーキングセンサーによって周囲の視界は良好です。コーナーでの車体の傾きに対して十分な抵抗力があります。ただ高速道路では軽いステアリングが少し邪魔に感じるかもしれません。ですが乗り心地はかなり洗練されており、大きな穴など以外は安定した走りをします。

インテリア

e-リフターの全てのバージョンは同じ10インチのi-Cockpitデジタルドライバーのディスプレイを備えています。キャビンの周りにはたくさんの硬質プラスチックがありますが、ダッシュボードとドアはブロンズのアクセントが効いたトリム、収納スペース、外出先で簡単に操作できる物理的な気候制御があります。AppleCarPlayとAndroidAutoも標準装備されています。

範囲にはアリュール、アリュールプレミアム、GTトリムがあります。最も安価なモデルでも、エアコン、リアパーキングセンサー、フォグランプ、DABラジオとスマートフォンミラーリングを備えた8インチのタッチスクリーンを備えています。トップスペックトリムではキーレスエントリー/スタート、マルチゾーンエアコン、より柔軟なリアシートなどが含まれます。

e-リフターはガラス面積が大きいため、全方位の視界も良好です。さらに、適度に高い設定の運転位置は、短いフロントオーバーハングと組み合わされて、車の前端を簡単に判断できるようになります。i-Cockpitのインテリアデザインはベルランゴなどと異なり、一部のプジョーモデルでは小型のローセットステアリングホイールがハイマウント機器の視界を遮ることがありますが、運転席の高さを変えれるのでe-リフターは問題ありません。

ロングバージョンの余ったスペースはすべて3列目後方にあるため、乗客スペースへの影響は少ないでが、トランク容量に影響があります。5人乗りのショートボディでは775Lのトランクを備えており、ロングバージョンである7人乗りでは1050Lのトランクを備えています。また、2列目のシートを倒すことによってショートもボディが3000L、ロングが3500Lのトランク容量を誇ります。

スペック(標準 ショートバージョン)

バッテリー容量50kwh
出力100kw
トルク260Nm
最高速度135km/h
加速0-100km/h 11.7秒
航続距離200km
充電時間(7.4kw)0-100% 7時間15分
急速充電(101kw)10-80% 26分
ホイールベース2785mm
全長/全幅/全高4403mm/2107mm/1878mm
車両総重量2305kg