電気自動車(EV車)おすすめ並行輸入特集/Smart EQ Forfour(スマートフォーフォー)

電気自動車(EV車)おすすめ並行輸入特集/Smart EQ Forfour(スマートフォーフォー)

※価格・車両ページは2ページ目からになります。こちらをクリックして2ページ目に移動できます。

モデル概要

スマートフォーフォーは2020年にモデルチェンジが入りました。主に視覚的な変更が行われ、より滑らかなボンネット、より大きなグリル、新しいライトが追加され、様々なホイールデザインが追加されましたスマートは街中で機敏であり、派出ガスゼロ、スムーズな電気供給のできる、4人乗りのシティカーです。

もともとは機械的に類似したトゥインゴを製造したルノーと共同で設計及び製造されたフォーフォーは前輪エンジンとは異なり、モーターを車の後部に配置し、後輪を駆動することで、小型のフォーツーと同じ基本レイアウトを使用しています。長さはわずか3495mm、幅は1665mmと、2人乗りのフォーツーよりも約1m長いだけです。

スマートの印象的な機動性は、ルノーよりも街中を運転しやすいことを意味し、その軽いステアリングと細身のボディは、かなり狭い駐車スペースでも簡単に駐車することができます。ルノーゾエより運転席の位置が高いため、ドライバーは前方をよく見ることができます。小さいながらも運転しやすい車になります。

標準装備のレベルは高く、最も基本的なモデルでさえ、アルミホイール、リアパーキングセンサー、高さ調整可能なハンドル/運転席、ミラーリンクトAndroidAutoを備えたスマートメディアシステムが装備されています。

性能/機能

スマートの後輪を駆動する後部にとりつけられた60kwの電気モーターは80bhpを提供し、0-100km/hまでを12.7秒で加速します。160Nmのピークトルクが即座に利用可能で、赤信号からのスタートや高速道路での合流を助けてくれます。標準装備のレベルはe-upのようなライバル車と同じくらい実用的になっています。

スマートに搭載されている17.6kwのバッテリーはおよそ81マイル(130km)の航続距離をもっています。7kwのウォールボックスを使用してバッテリーパックを充電するのに6時間もかかりません。標準の22kw車載充電器は、適切な公共充電器が40分で10-80%のバッテリーを補充できます。家庭用、公共用のケーブルを補完するバックが含まれます。

他のほとんどの電気自動車と同様に、EQ フォーフォーも回生ブレーキによってアクセルを外すとバッテリーにエネルギーをフィードバックします。ブレーキペダルを踏むことでこれを少し調整することができますが、スムーズになりにくく、混雑した交通などではイライラする可能性もあります。

インテリア

フォーフォーの全てのバージョンには、8インチのタッチスクリーンインフォテインメントシステム、DABラジオ、Bluetoothが付属しています。スマートはAppleCarPlayとAndroidAutoスマートフォンミラーリングも提供するため、画面上で電話アプリを使用できます。これによってどのトリムにも組み込みの衛星測位システムがあります。

内部空間はクラスをリードするものではありません。後部座席には中央に座席はありませんが、大人2人用の十分なスペースがあり、ドアが大きく開くので簡単に乗り降りをすることができますが、身長が180cmを超えるような人は、窮屈に感じるでしょう。乗員はTridionセーフティセルの中に座っており、これは乗員を保護するために衝突の衝撃を広げて吸収するように設計された強化モジュールです。

現在廃止されているガソリン駆動のスマートフォーフォーにはダッシュマウントのタコメーターがありますが、EQバージョンには読みやすい電源と充電ダイヤルがあります。電気のフォーフォーのインテリアは明るくて遊び心があり、パーソナライズの余地がたくさんあります。2つのカップホルダーとスマートフォン用の便利なトレイを備えた新しいセンターコンソールが導入されました。

トランクスペースは狭く185Lほどになりますが、後部座席を折りたたむことで975Lのスペースまで拡張されます。e-upで得られるのと同じ50/50分割で、折りたたんだ際に、他のライバル車両の様に段差を残さずに、平らに折りたたむことができます。

スペック

バッテリー容量17.6kwh(16.7kwh)
航続距離130km
出力60kw
トルク160Nm
最高速度130km/h
加速0-100km/h 12.7秒
ホイールベース2494mm
全長/全幅/全高3495mm/1665mm/1554mm
貨物量185L
車両重量1200kg