スーパーカー特集|Porsche 918 Spyder(ポルシェ 918スパイダー)|

スーパーカー特集|Porsche 918 Spyder(ポルシェ 918スパイダー)|

モデル概要

この車はハイブリッドカーボンファイバー構造、プロトタイプレーシングカーから提供された燃焼エンジンとサスペンションセットアップ、世界がかつて見たことのないガソリン-プラグインパワーとレインを持ちます。驚異的なパフォーマンスとグリップ、静かな走行能力でスーパーカーの定義を書き換えました。

いくつかの918ファーストはその後他のポルシェにも登場しました。直径360mmの小型ホイールはGT3 RSに採用され、第2世代の991sにも搭載されました。ドライブモードを切り替えるホイールのロータリースイッチも一般的な911に搭載されています。豪華なシートはGT3やケイマンGT4にも採用されています。

ステアリングは重いですが、これによりコーナーに入る際に、スロットルを戻して四輪駆動に頼り、コーナーを立ち上がるところまでフロントを強く押し出すことができます。トルクベクタリング、四輪駆動、電気アシストなど、あらゆるテクノロジーを搭載しつつも全く透明で、ダイナミックな走りが楽しめます。

ヴァイザッハパッケージでは鋭いスロットルレスポンスによって41kg軽量化され、マグネシウムホイールは14kgの軽量化をし、遮音性を低減することでキャビンの重量を削減しています。ルーフ、リアウィング、ウィンドスクリーンのフレームは918のコンポジット構造をアピールするために未塗装とされました。

性能/機能

ポルシェRSスパイダーレーサーのモーターから派生した4.6L V8エンジンは608bhpを後輪に供給し、9150rpmまで回転することができます。これにフロントとリアの両軸で作動する277bhpの電力を加え、最高速度は340km/hを超え、0-100km/hは2.6秒を記録します。E-Powerモードでは最高時速150km/hになります。

内燃エンジンとリアに取り付けられた電気モーターは電子制御リミテッドスリップディファレンシャル付きの7速デュアルクラッチPDKトランスミッションを介して駆動し、フロントの電気モーターはシングルスピードで、時速265km/hで切り離されます。バッテリーはエンジンとカーボンファイバー製パッセンジャーセルの間にあります。

918にはEパワー、ハイブリッド、スポーツ、レースハイブリッド、ホットラップという走行モードがあり、究極のパフォーマンスを発揮しますが、バッテリーの消耗はより速くなります。街中を電気モードで走行するとすぐにバッテリーは空になりますが、スポーツモードで数分走ると、すぐに充電が回復される。

電動ステアリングは非常に優秀で、乗り心地はとてもよく、カーボンセラミック製ブレーキは、ブレーキ回生効果による感触の悪さがあるものの、とても効果的でパナメーラハイブリッドよりも木目調が少ないです。トップエンドのパワーを加えるだけでなく、7速で100km/hから加速するとき、電気モーターが動いているのを実感できます。

インテリア

ポルシェとして美しく縁取られ、精密に造られており、ヴァイザッハ以外の車種では遮音性やシートが強化されるなど、快適性が若干向上しています。運転席と助手席の両方に6点式ベルトが取り付けられ、モータースポーツのインスピレーションはフロントホイールアーチのエアロフラップを介せてもたらされます。

内部を見るとおなじみのポルシェスタイルのダイヤルがあります。立ち上がったセンタースタックはマクラーレンの12Cに搭載されているものとは異なり、非常にモダンなタッチスクリーンが採用されています。チルト調整はありませんが、ペダルオフセットもほとんどなくドライビングポジションは優れています。

ステアリングホイールを中心としたドライバー操作系ゾーンと、カレラGTを彷彿とさせるブラックパネルのセンターコンソールを中心としたゾーンに分かれています。この区分は人間工学に基づいたレイアウトに完璧な透明性があります。ギアセレクターはトランスミッショントンネル上ではなく、右側のシフトパドルのすぐ後ろにあります。

918スパイダーは他のライバル車両と大きな違いがあり、918のルーフは固定式ではなく、取り外し可能になっています。取り外したルーフはフロントのラゲッジルームに収納することができます。これによって、電気走行と4.6L V8とのコントラストをドライバーは楽しむことができます。