Nissan Micra(日産 マイクラ)

Nissan Micra(日産 マイクラ)

※価格・車両ページは2ページ目からになります。こちらをクリックして2ページ目に移動できます。

モデル概要

日産マイクラは日本で販売していたマーチですが、欧州市場でフルモデルチェンジされ販売されています。最新モデルは、バブルカーのスタイリングをよりシャープなライン、よりスマートなインテリア、スポーティなドライブに置き換えられ、トリムレベルのより単純な構造と、1つのエンジンオプションがあります。

スタイルを塗り替え、全高と全長を拡大した最新型は異なるリフレッシュモデルであることから、大幅な変更は、ホイールとドアミラーのカーボンファイバー仕上げ、グロスブラックのバンパーインサートなどに限られ、5ドアのマイクラは引き続きCピラートリムにハンドルを内蔵してリアドアを目立たなくしています。

手ごろな価格、信頼性、所有のしやすさで長年にわたって評判を築いてきました。2016年のパリモーターショーで発表された第5世代のマイクラの登場で、すべてが変わりました。前のモデルのエンジニアリングの多くを受け継ぎなが新しい1.0Lターボエンジンの恩恵を受けています。

トリムレベルも数多く用意されており、選択次第でエクステリアのステアリングや搭載される技術に大きな影響が与えられます。最もベーシックなモデルでは簡素で古めかしい印象を与えますが、ハイスペックモデルではインフォテイメント・ハードウェアがきちんと統合され、多くの装備が搭載されています。

性能/機能

マイクラのエンジンは1つだけに絞られました。90bhpのターボチャージャー付ガソリンでIG-T92のバッジが付いています。マイクラのエンジンは低回転でかなりフラットですが、ターボチャージャーが作動すると、街中を運転しているときに十分パワーを感じることができます。

100km/hまでの加速は11.8秒で、マニュアルギアボックスを使用するとこの時間は、高速道路の速度に素早く簡単に到達するのに十分な速さです。マニュアルボックスだけでなく、エントリーレベルのVisiaトリムを除くすべてで利用可能なCVTオートマチックもあります。ギアチェンジが遅れるため100km/hまでの加速が13秒になります。

サスペンションはかなり硬めのバネで、凹凸のある道でも車が跳ね上がるのを防いでくれます。この硬さは街中で顕著で、他の車両が簡単に通るような鋭い甌穴の上でマイクラはクラッシュする傾向があります。15、16インチのホイールを装着した場合、速度が上がると少しはよくなります。

マイクラのギアリングは、接地面から指先までの情報伝達能力は少なくとも賞賛に値するものです。それによってスーパーミニは適度に整然としたハンドリングとなったが、そのダイナミックな性格は、遊び心よりも大人っぽさに傾いています。都市部での運転を容易にするのに十分な軽さです。

インテリア

新しいマイクラは、デザイン、品質、テクノロジーの面で大きな飛躍を遂げており、標準装備が豊富であるにもかかわらず、クリーンで魅力的なスタイリングとシンプルなインターフェースを備えています。赤色や青、オレンジの合成皮革ダッシュボードトリムは追加料金が掛かりますが、インテリアを目立たせてくれます。

すべてのバージョンには高さ調節可能な運転席と上下左右に調整できるステアリングホイールが付属しているため、ほとんどの人は快適な運転位置を得ることができます。また、前後方向だけでなく横方向にも広いスペースが確保されており、マイクラの車幅を活かして、クラス最高のショルダールームを誇っています。

ダッシュボードにはぴったりと収まる洗練された7インチのタッチスクリーンインフォテインメントシステムが付属しています。Visia、Visia+にはインフォテインメント画面はなく、Bluetooth、USB、Aux接続、シンプルな2スピーカーステレオのみですが、Acentaトリムにすることで、Apple CarPlay、Android Autoが標準装備されています。

マイクラのトランクサイズは車体のサイズからするとかなり印象的ですが、積載面積は荷物によっては厄介になるかもしれません。300Lのトランクは、リアシートを倒すことで、1,004Lまで拡張でき、荷物や家具を運ぶためのスペースが十分にあり、普段の買い物には十分すぎるほどです。