先日の記事でお知らせしたように、株式会社YMコーポレーションは、 2020年 WRCラリージャパン に参戦することとなりました。
過去2001,2004,2005,2006年とラリーに参戦しており、今回15年ぶり5回目の出場となります。
ドライバーには過去同様、島田勝正氏を起用し、完走を目指します。
このカテゴリでは、当社のラリー活動カムバックまでの軌跡や、島田氏はじめ当社スタッフがラリーというモータースポーツについての情報をお届けしたいと思います。
第一回目は、01.再び!WRCへというタイトルで、以下島田氏の豊富などからお伝えしたいと思います。
こんにちは!YMワークスの歴代ラリー参戦でドライバーを担当していた島田です。
2020年のWRCカレンダーに日本が入り、YMワークスがそれを目指すと聞き、チャレンジを共にする機会を頂いた事に感謝しています。
が、前回チャレンジから10年以上経過し、いろいろ懸案事項があるのです。その1つがモータースポーツライセンス。
私もコ・ドライバーの北原も、偶然にも同じタイミングで国際ライセンスを失効させていました。これは言うまでもなく1からの取り直しを意味します。
幸いにも2人とも過去の実績がありますので、国内A級は推薦で取得することが出来ます。
しかし、ここから先はJAF日本選手権または地方選手権に※3回以上出場し、完走記録(順位認定)を受ける必要があります。(※国際ライセンスへ上級推薦の場合に限る)
今後は、この国際ライセンス再取得の動き、YMワークスが導入する新マシンの話など、不定期ですが報告出来ればと考えています。どうぞ、よろしくお願いします。