電気自動車(EV車)おすすめ並行輸入特集/Renault Megane E-Tech(ルノー メガーヌE-Tech)

電気自動車(EV車)おすすめ並行輸入特集/Renault Megane E-Tech(ルノー メガーヌE-Tech)

モデル概要

 メガーヌはゾーイのようにすっきりとしたシートデザインであろ、専用のCMF-EVプラットフォームを使用したブランドの最初の車になります。ゼロからEVとして設計され、リチウムイオン電池を床下にパッケージ化していますが、ID3とは異なり、モーターを前輪を駆動する前部に取り付けられています。このレイアウトは車内のスペースを確保するのに役立っています。ID3よりも約200kg軽量で、走行方法と効率の両方にプラスの効果があります。

 運転に関してはメガーヌが比較的軽いことが目立ちます。コンパクトで機敏で他の多くのEVとは一線を画しています。サスペンションの快適性もしっかりしています。しきい値はしっかりと快適な方法で消除されます。街中では前輪が従来の動力車よりも前輪のスペースが広いので、回転円が非常に小さいのもよいことです。

 シンプルでクリーンなサイドプロファイルはCピラーのドアの上部に隠されたリアハンドルと同じ高さのフロントドアによって支援されます。ウィンドウラインを後方に向かってキックアップし、そこでラップアラウンドして浅いリアスクリーンになり、全幅のリアライトバーとバンパーの下部に別の金のスプラッシュがあります。

性能

 バッテリーの選択肢は40kwhまたは60kwh(220bhpのみ)の2つがあります。WLTPに応じて最大302kmまたは454kmの範囲が可能になります。96kwまたは160kwの出力では最高速度160km/hが可能であり、0-100km/hのスプリントが7.4秒と十分に機能します。ゾエと同様にモーターは永久磁石ではなくコイルで磁場を生成します。これにより車は停止状態からきれいに加速することができます。

 回生ブレーキはハンドルパドルを使用して設定されます。レベル0の回復なしから最大レベル3までの4つのレベルがあります。最大にするとブレーキ作動はほとんど必要なくなります。テスラと同様にブレーキディスクは回生ブレーキが十分でなくなったときにのみアクティブになります。運転モードはエコ、コンフォート、スポーツ、インディビジュアルがあり、自分で選択できます。通常の運用だけならばコンフォートのままにしておくだけで、楽しい要素を減らすことはほとんどありません。

 前輪駆動にもかかわらず、ドライブはステアリングを引っ張らないです。マルチリンク式サスペンションのシャーシはタイトで、電動メガーヌはカーブでぐらつくことはほとんどありません。ステアリングは路面い良いフィーリングを伝えます。全体的に160kwバージョンはイ生き生きと感じます。

 ほとんどの充電は7kwの家庭用ウォールボックスを使用して行う可能性がありますが、車のセルを一晩補充するために残しておくことができます。60whのバッテリーの場合フル充電に9時間ほどかかり、小さい40kwhパックの場合は7時間で充電になります。より大きいなバッテリーは最大130kwのDC CCS急速充電に対応できます。これは約30分で80%まで充電することができます。40kwhモデルは同じ状況まで20分でいけますが、CCSアップグレードには追加料金が必要になります。(欧州データ)

インテリア

 運転席に座ると目の間に12.3インチの大型ディスプレイがあり、その隣には12インチのタッチスクリーンインフォテインメントスクリーンがあります。ドライバーに向けて角度をつけて組み合わせると、高価なモデルに匹敵するワイドスクリーンエクスペリエンスが作成されます。インフォテインメントは移動中に使用するのは少し難しいかもしれません。バンプによる衝撃wp防ぐために手を休める場所がないため、グラフィックは鮮明で応答が速く、メニューは論理的に配置されています。Polestar2と同様にGoogleオペレーティングシステムも使用しているため、さらに優れた接続性と無線による更新があります。

 特注のEVプラットフォームがあるということはメガーヌが従来の車と同じパッケージの妥協に制約されないことを意味します。これにより多くのスペースが内部にもたらされます。エンジンはフロントフードの下に収納されているだけでなく、空調システム全体が収納されているため、室内のスペースが広がります。後部座席はCピラーに隠されています。敷居は高く、その背後には440Lの収納スペースと深い荷台があります。

 運転支援システムには様々あります。インテリジェントバックミラーやアクティブなドライバー支援があります。メガーヌE-Tech 100% Electricがさまざまな交通状況でどのように反応するかをカスタマイズします。0-170km/hまでシステムは速度を調整し、前方の車両から安全な距離を維持し、車線を維持します。インテリジェントバックミラーによって後部座席の人やモノで後ろが見えなくてもミラーに映像を映し出し快適にドライブすることができます。

スペック(メガーヌ E-Tech EV60 220hp)

バッテリー/モーター60kwh/シングルeモーター
パワー160kw(218PS)
トルク300Nm
電気レンジ360km
最高速度160km/h
加速0-100km/h 7.4秒
全長/全幅/全高4210mm/1780mm/1500mm
縁石重量1624kg