電気自動車(EV車)おすすめ並行輸入特集/Citroen ami(シトロエン アミ)

電気自動車(EV車)おすすめ並行輸入特集/Citroen ami(シトロエン アミ)

※価格・車両ページはこちらをクリックしてください。

Citroen ami

 シトロエンアミはフランス本国を中心に1万台近くすでに受注されています。英国では2022年に右ハンドル仕様が登場する予定ではありますが、日本での導入はまだありそうにありません。YMワークスでは新車、新古車、中古車問わず並行輸入することができます。気になる方はお気軽にお問合せください。

 シトロエン アミは2020年から生産販売されており、コンパクトさ、操作性、低コスト、使いやすさの新しい基準を設定する2人乗りの電気自動車になります。一部のヨーロッパ諸国では運転免許なしでアミを14歳で運転することができます。ホイールは最大限の室内空間を実現するためにコーナーに押し出されていますが、標準のパノラマルーフは2人の乗員のこの空間感をさらに強調しています。

2つのドアは反対方向に開きます。1つは前面から、もう1つは背面からヒンジで固定されています。

 コンパクトなキャビン全体でロードノイズが増幅され、乗り心地がかなり弾力があるため、洗練はその最強の領域ではありません。サイズが小さく、視界を妨げるボディーワークが少ないため、簡単に運転することができます。小さなTwizyやG-Wizのようなクアドリシクルになり、これは現代の自動車衝突試験に合格する必要がないことを意味します。よってエアバック、クラッシャブルゾーン、電子安全補助装置はありませんスマッシュではアップほど安全ではないかもしれませんが自転車やスクーターよりも安全です。

性能

 アミの電気モーターはわずか8bhpを生成し。その最高速度は45km/hに制限されています。小さな5.5kwhのリチウムイオン電池を使用しています。この小さなバッテリーは通常のプラグソケットからわずか3時間で完全に充電することができいます。英国の車にはタイプ2アダプターが付属しているため、公共の充電器や家庭用ウォールボックスを使用できます。最大74kmの走行が可能になります。長さ2.41m、幅1.39m、高さ1.52mでバッテリーを含めた総重量は485kgになります。アミはその小さなフットプリントと7.2mの回転円により、非常に狭いスペースに駐車することもできます。

 大きく風投通しの良い、ガラスのようなゴーカートのように感じられ、部屋とドアがピッタリと暖かく、太陽に温められた気候のために設計されたオープンサイドのトゥイジーとは異なります。乗り心地はしっかりしており、ステアリングはゆっくりですが正確です。その狭さ、軽さ、そして各コーナーでのホイールのスタンスはそれを運転するのに非常に正確な車にし、楽しみを追加します。25mphをはるかに超えるとノイズが多くなり、高回転の電気フードミキサーのようにeモーターがブーンという音を立てます。

インテリア

 アミは車線変更時などに視界が制限されるリスクなどありますが、アミは高いドライビングポジションと周囲のガラスの量の多さによってアミで得られる素晴らしい視界によって対処されます。小さな円形のドアミラーは手動で調査された茎の上にあり、ジュ主席は簡単にするために所定の位置に固定されています。運転席はスライドするため、快適な運転位置に調節することが可能です。シートは硬めですが、お手入れが簡単でタフに見えます。短いスティントとカーシェアリングスキームのために設計されており、電動スクーターと同様の方法でアミを雇うドライバーから多くの摩耗にさらされます。

 昔ながらのカギはボタンを押すことでドアが開き別のキーがイグニッションを回します。ギアセレクターは運転席の横にあるボタンのシンプルなパネルです。実用的なラバーマットは足元にあり、後ろには小さな収納エリアがあり、前にはトレイと小さなデジタルディスプレイを備えた深いダッシュボードがあります。窓はフラップで開き2CVスタイルです。これによって窓を収納するためのかさばるドアが不要になるためキャビンスペースが解放されます。

 エクステリア同様にインテリアのミニマリストの性質はそのデザインの魅力によって相殺されます。インフォテインメントシステムはなくダッシュボード上のスマートフォンクレードルだけですが、外出先でデバイスを充電できる便利な場所にあるUSBソケットがあります。また速度などの重要な情報を提供する非常にシンプルなデジタルドライバーのディスプレイも利用できます。

スペック

バッテリー5.5kWh
航続距離70km
最高速度45km/h
充電時間 230V0-80% 3時間
出力6kw
全長/全幅/全高2410mm/1390mm/1520mm
座席数2
車両総重量485kg
トランク容量63L