電気自動車(EV車)おすすめ並行輸入特集/Citroen E BERLINGO(シトロエン E ベルランゴ)

電気自動車(EV車)おすすめ並行輸入特集/Citroen E BERLINGO(シトロエン E ベルランゴ)

※価格・車両ページは2ページ目からになります。こちらをクリックして2ページ目に移動できます。

Citroen E BERLINGO

日本でも導入されているベルランゴがEVとして本国フランスで受注を開始しました。日本には未導入になります。商用車であったり、ファミリーカーになったり、様々な用途で使える完全電気自動車ですが日本では正規輸入されていませんので、日本で乗れませんが、並行輸入なら乗ることができます。

YMワークスでは新車、中古車問わず仕入れることができます。お気軽にお問い合わせください。

小型の電気バンはやがて大きな電気事業になるとみられており、シトロエン ベルランゴはリードする車両の一つです。乗り心地やハンドリングはディーゼルベルランゴとほぼ同じでかなり良いです。

特定のでこぼこの表面はわずかに不安定にする可能性がありますが、それほど気になる事はありません。軽いステアリングは、狭い場所での駐車と操縦を簡単にします。

この第三世代のベルランゴは、プジョーリフターやヴォクソールコンボクラスの同等品よりも、窓付きのバンではなくMPVとして視覚的に差別化する点で優れています。通常のベルランゴと同様に、ホイールベースの選択肢があります。

バッテリーが床下に取り付けられているため、重心がはるかに低くなり、バンがコーナーに寄りかかる傾向が少なくなります。実際、正確なステアリング、強力なグリップ、バランスの取れた感触のおかげで運転が楽しくなります。

性能

ダッシュボードのスイッチでドライブモードを変えることができます。ドライブモードにはエコモード、ノーマルモード、パワーモードから選択できます。エコモードは電気モーターを60kwに制限し、航続距離を伸ばすためにエアコンを停止します。

ノーマルモードではeベルランゴが起動時にデフォルトで設定するものであり、80kwを提供します。パワーモードは満載の状態や牽引しているときに、長い上り坂ではこれを使用することをお勧めします。

シトロエンは、全電気式のベルランゴが1回の充電で最高速度130km/hで275km走行すると主張しています。この数字はカングーZEのものとほぼ同じです。eベルランゴは高速充電器に接続した場合80%を充電するのに約30分かかります。ただし、7.4kwのウォールボックス充電器に接続するとバッテリーを完全に充電するのに約7.5時間かかります。

ギアセレクターの横にあるBモードを選択することができます。これにより回生ブレーキが作動します。回生ブレーキはアクセルを離したときにモーターを使用して減速し、そうでなければ失われるエネルギーの一部を再捕捉します。

インテリア

eベルランゴのインテリアは標準モデルとほとんど同じです。ただし違いはいくつかあり、ダッシュボードから出てくる突き出たポッドには従来のギアセレクターではなく、トグルスイッチとドライブモードセレクターが含まれています。

eベルランゴの2つの仕様のうち上位のモデルには、従来のダイヤルの代わりに10インチのデジタル計測器ディスプレイが付属しています。バンよりも未来的なものに感じさせます。騒音は少なく、ガソリンやディーゼルモデルも静かですが、電気駆動の場合はさらに静かです。

8.0インチのタッチスクリーンインフォテインメントシステムが付属しています。AppleCarPlayとAndroidAutoもサポートしており、DriverProトリムは組み込みの衛星ナビゲーションを追加します。ただ、比較的小さなドアミラーは、後方視界に悪影響を及ぼしますが、リアパーキングセンサーがあります。

DriveProトリムはシトロエンのサラウンドリアビジョンカメラシステムを提供することでこの問題を軽減します。このカメラシステムは後方ビューと助手席側のブラインドスポットのビューの両方を表示できます。

ミラーは電気的に折りたたむことができるため、駐車時の損傷のリスクを軽減し、狭い隙間に押し込むときに役立ちます。自動ヘッドライトも標準装備されており、光が当たらない場合の利便性が向上しています。

スペック

バッテリー容量22.5kwh
充電時間(高速10-80%)6時間45分(30分)
最高速度110km/h
加速0-100km/h 19.5秒
電気レンジ100km
パワー49kw
トルク200Nm
ホイールベース2728mm
全長/全幅/全高4380mm/1857mm/1822mm
車両総重量2175kg