スーパーカー特集|Mclaren Senna(マクラーレン セナ) 

スーパーカー特集|Mclaren Senna(マクラーレン セナ) 

※価格・車両ページは2ページ目からになります。こちらをクリックして2ページ目に移動できます。

セナ|モデル概要

  マクラーレンオートモービルのCEOはマクラーレンセナを「マクラーレンのモータースポーツDNAの擬人化」と呼んでいます。セナはマクラーレンがこれまでに作った中でも最もトラックに焦点を合わせたロードカーであり、これまでのマクラーレンの中で最速のラップタイムを設定します。セナはこれまでに製造された最も極端なロードカーです。元マクラーレンフォーミュラー1ドライバーのアイルトンセナにちなんで名付けられました。

 セナは限定で500台製造されました。ブラジルの慈善団体であるアイルトンセナインスティテュートに代わって、ウォーキングが500番目で最後のセナシャーシをオークションに寄付しました。マクラーレンオートモーティブはアイルトンセナ研究所とともに名前の権利を保有しています。組織とマクラーレンはセナの名前を車専用にし、他の会社がその名前を使用することを禁止しました。

 巨大なウィングと攻撃的な空気力学にもかかわらず、セナは公道を走ることができます。アクティブな空気力学は先駆的であり、ユニークなガラス張りのドアを通して達成された前例のない視界は、ドライバーに完全な自信を与えます。

 パフォーマンスを最大化するために徹底的なエンジニアリングにより、どんなに小さなものでもすべてのコンポーネントを再評価するようになりました。モノコック、ボディ、そして軽量性、剛性、強度が必要なあらゆる場所にカーボンファイバーを使用しました。これによってマクラーレンセナがマクラーレンオートモーティブがこれまでに製造した中で最も軽量のロードビークルである理由です。

Mclaren Senna GTR モデル概要

 軽量でパワフルなマクラーレンGTRは、ブランドのアルティメットシリーズの最新製品であり、75台に限定されています。マクラーレンセナGTRは公道での走行はできないモデルでサーキットでのみ使用できます。セナGTRはサーキットにもよりますが、720S GT3カーよりもラップが3-5秒速いと考えられます。

 セナGTRは完全に新しいフロントスプリッターとリアディフューザーを備えており、フロントに追加のダイブプレーンがあり、サイドにボルテックスジェネレーターがあります。リアウィングは道路上では違法に当たりますがトラック上でのディフューザーでははるかにうまく機能することができ、はるか後方に配置されています。

 セナGTRの畏敬の念を起こさせるパフォーマンスはマクラーレンM840TR4.0LツインターボV8エンジンに由来します。825PSと800Nmのトルクを発生します。1,188kgの乾燥重量のおかげで、1トンあたり684bhpのパワーウェイトレシオを実現します。車両はセナより34mm低く、前部で77mm広く、後部で68mm広くなっています。

 これによりセナGTRは低速でセナのダウンフォースに抗力を抑えて一致させ、最終的にはロードカーに関してすでに新境地を開拓したセナが提供するダウンフォースよりも200kg多い155mphでフルトンのダウンフォースを提供できます。エンジンは7速オートマチックトランスミッションを介して後輪に動力を供給します。ローンチコントロールはトラック、レース、ウェットというラベルの付いた3つのパワートレインモードとともに標準装備されています。

 構造のアップグレードは統合されたロールケージと一連のハーネスマウントを備えた炭素繊維安全セルが含まれます。マクラーレンはまたGTRに前後にフレアホイールアーチを取り付け、より広いトラックとより大きな19インチのセンターロックアロイホイールに対応しています。重量を節約するためにフロントガラスとサイドウィンドウはポリカーボネートに代替品に交換されました。

 インテリアは純粋なレーシングカーのインテリアであり、FIA承認カーボンファイバーレーシングシート、サテン仕上げのカーボンファイバートリム、アルカンターラヘッドライニング、クイックリリースGT3にインスパイアされたステアリングホイール、および簡素化されたデジタルインストルメントクラスターを備えています。重量を軽くするために車内での快適さは取り除かれており、カーペット、インフォテインメントシステム、および標準として助手席はありません。

性能(マクラーレン セナ)

 セナの心臓部にある4.0LツインターボV8は、これまでで最も強力なマクラーレンロードカーエンジンであり、800PSと800Nmを生成し700Nmのトルクをわずか3000rpmで利用できます。M840TRに指定されたパワートレインはレースに着想を得たドライサンプ潤滑とフラットプレーンクランクシャフト、およびパワートレインの質量を減らすための軽量コネクティングロッドとピストンを備えています。

 RCC IIシステムは常にアクティブであり、レースモードでもダンピングを調整します。低速ではトラクションを向上させるためにP1よりも実際に柔らかくなりますが、高速では車高のバランス、ダウンフォース、したがって安定性を維持するために剛性が高くなります。

 オールカーボンボディのセナはマクラーレンがF1以来製造した中で最も軽量であるため出力は驚くべき影響を及ぼします。標準装備のローンチコントロールシステムを使用すると、2.8秒で100km/hに達します。さらに静止状態からわずか6.8秒で200km/h、17.5秒で300km/hまで加速することができます。スタンディングクォーターマイルは10.0秒で完了し、最高速度は340km/hになります。

 ブレーキング時のダイビングを減らす巧妙な技術もあります。ブレーキシステムはマクラーレンロードカーに搭載された中で最も先進的なものです。次世代のカーボンセラミックブレーキはレーシングテクノロジーを利用しています。フォーミュラ1にインスパイアされたフロントキャリパーは、超剛性のモノブロックデザインと温度を下げるための6つのベンチレーテッドピストンを備えています。

 マクラーレンP1 GTRで使用されるブレーキブースターはモジュレーションとペダルの一貫性を強化します。その結果ブレーキ性能は素晴らしく、停止までの200km/hはわずか100mで達成され、100km/hから停止するときは30m未満がカバーされます。

 スロットルペダルの動きを穏やかに探求することでさえ、セナを積極的に前方に投げ出します。トラクションは強いですが、下の4つのギアのいずれかで、最大加速の下でESCライトが点滅しているのがわかります。もちろん車がオーバーステアリングにスパイクするとリアタイヤがホイールスピンになりバランスを利用できるようになります。それはすべての深刻なモータースポーツ由来のパフォーマンスにも関わらず、セナはまだ軽い側面を持っていることを証明します。

インテリア(マクラーレンセナ)

  マクラーレンのトレードマークの1つである、上下に揺れる二面ドアはセナ内部へのアクセスを可能にします。720Sと同じですが、570Sとは異なります。ルーフと下部Aピラーの両方でボディにヒンジで固定されています。そして、車両の非常に攻撃的な外観であるが驚くほど快適な固定された背もたれバケットシートがあります。セナのコックピットは同社の他のモデルとは非常に異なるルックアンドフィールを持っています。

 セナの標準仕様は重量を節約することを目的としています。オーディオシステム、エアコン、さらには携帯電話のBluetooth接続が必要な場合はオプションとしてそれらを追加する必要があります。これらのオプションのいくつかは費用は掛かりませんが、Bowers&Wilkinsの7スピーカーオーディオシステムの費用はかかります。

 3本スポークのステアリングホイールにはボタンやスイッチがなく、感覚的なフィードバックに純粋に焦点を当てています。ドアリリース気候とウィンドウスイッチは車両の中央、ルーフマウントコンソールに移動されました。アルカンターラはサイドエアバックをカバーします。

 非常に重要なパワートレインとサスペンションコントロールダイヤルはインフォテインメント画面のすぐ下にあり、簡単にアクセスできます。トランスミッションコントロールは、運転席の側面に固定されたすっきりとしたスリムなカーボンコンソールに搭載されているため、さらに簡単にアクセスでき、シートと一緒にスライドすることもできます。

スペック

搭載エンジン4.0LツインターボV8 (M840TR)
Max rpm8,500rpm
パワー800PS(588kw)@7,250rpm
トルク800Nm(590lb-ft)@5,500-6,700rpm
最高速度208mph(340km/h)
加速0-100km/h 2.8秒
0-200km/h 6.8秒
0-300km/h 17.5秒
全長/全幅/全高4,744mm/2,153mm/1,195mm
車両重量1,198kg