Nissan Navara(ニッサン ナバラ)

Nissan Navara(ニッサン ナバラ)

※価格・車両ページは2ページ目からになります。こちらをクリックして2ページ目に移動できます。

モデル概要

日産ナバラは日本では販売していないピックアップトラックになります。海外ではピックアップトラックの需要が増えています。少し前まで、ピックアップトラックは農場や建設現場での過酷な毎日を乗り切るために造られた初歩的なものでしたが、最近では学校の通学や毎週の買い物に使われるほど、快適で実用的な車になっています。

さらに、1トン以上の荷物を積めるピックアップはLCV(小型商用車)に分類されるため、海外では社用車として所有する場合のコストが大幅に改善され、通常のSUVよりもお得に所持することができるようです。

日産は一般的なピックアップが採用しているシンプルでオーソドックスな板バネの代わりに、コイルスプリングを用いた複雑なマルチリンク配置を選択しました。コイルスプリングはまさに車の下にあるかのようなもので、ナバラも同じようなドライビングエクスペリエンスが提供されます。

ナバラの外観はピックアップトラックとしては非常にスタイリッシュです。ホイールアーチを流れるようなボンネットが、他のピックアップにない流線型の外観を生み出しています。内部のスタイルはそれほど印象的なものではありませんが、少なくともすべてがうまくまとまっているように感じます。

性能/機能

範囲内の全てのナバラは2.3dCiディーゼルを搭載し、VisiaとAcentaには163PSのシングルターボが、N-Connecta、Tekna、N-Guardには190PSのツインターボが搭載されています。シャシーとキングキャブのボディスタイルでは低出力エンジンのみが提供され、ダブルキャブでは両方のエンジンが提出されます。

6速マニュアルと7速オートマチックのギアボックスの選択肢があり、ほとんどのナバラは4輪駆動ですが、基本的な主力車が必要な人向けに、もともと2輪駆動のエントリーレベルのキングキャブがありましたが、これは廃止されてしまっているため、新しいナバラは4輪駆動になりました。

ローレンジモードと電子制御リミテッドスリップデフを備えた選択可能な全輪駆動システムにより、ナバラのオフロード性能はほとんどの場合において十分すぎるほど向上しているはずです。先代のナバラにも採用されていたスステムですが、様々な機能が追加され、その能力はさらに強化されました。

路上での走行ではリーフスプリングはライバルよりも大きな前進を遂げており、コーナリング時の予測性は高く、リアアクスルに荷量をかけない状態でも、乗り心地は落ち着いています。ステアリングのフィードバックもしっかりしており、高速走行でも車線を維持しやすく、必要であればコーナーの途中で修正することもできます。

インテリア

日産はシートがNASAによって設計されたと主張しており、ローエンドのファブリックバージョンは特に快適です。しかし、ステアリングホイールのリーチ調整を含めていないため、自分に合ったドライビングポジションを確定できない可能性がありますが、車高が高いので前方の視界は良好です。

Teknaトリムは購入者に人気があり、リアパーキングセンサー、ヒーター付きレザーシート、LEDヘッドライトが装備されています。このモデルには日産のアラウンドビューモニターも装備されています。車の周りに配置されたカメラを使用し、駐車や狭いスペースでの操作を容易にします。

N-Connecta以降では、ナビ内蔵の8インチ画面がえられますが、使用に対する応答性が最も低く、画面上のアイコンが小さすぎて運転中に正確にヒットできないことがよくあります。それでも、このシステムにはApple CarPlayとAndroid Autoが標準装備されているため、エクスペリエンスが向上します。