Skoda Fabia(シュコダ ファビア)

Skoda Fabia(シュコダ ファビア)

※価格・車両ページは2ページ目からになります。こちらをクリックして2ページ目に移動できます。

モデル概要

ファビアはフォルクスワーゲンポロとセアトイビサとその機械的なビットを共有する小型ハッチバックになります。新型ファビアは、シュコダが誇るネッドフランダースの口髭のようなグリル、シンプルだが効果的な折り目、スマートなアルミホイールなどを備え、無難なデザインに仕上がっています。

フロントグリルのアクティブクーリングシャッターを採用し、巧妙な燃料節約技術を備えており、ファビアの風の抵抗を高速走行時に低減するのに役立ちます。さらに、新しい色とアルミホイールのオプションが追加され、LEDヘッドライトが標準装備となりました。

現在、S、SEコンフォート、カラーエディション、AELと呼ばれる4つのトリムレベルが利用可能です・ファビアのすべてのバージョンには、標準のLEDヘッドライトとテールライトが装備されていますが、上位モデルには、ヒータ付きハンドルやパノラマサンルーフなどの機能が搭載されています。

ディーラーオプションのトラベルアシストシステムには、アダプティブクルーズコントロール、レーンアシスト、交通標識認識が組み込まれており、ボタンを押すだけで縦方向と横方向のステアリングを自動サポートできます。また、パークアシストやマニューバアシストなどもこのシリーズの新製品です。

性能/機能

搭載されているガソリンエンジンは3つの選択肢があります。円zトリーの1.0L自然吸気ガソリンは80hpを発生し、95hpおよび110hpバージョンは1.0Lターボガソリンから提供されます。最も低い2つのエンジンには5速マニュアルが、110hpには6速マニュアルまたは7速オートマチックが組み合わされます。

ファビアのエントリーレベルの1.0MPI80エンジンは、ターボチャージャーなしで動作し、公式の統計によると、0-100km/hに到達するのに15秒以上かかります。ターボチャージャー付の94bhp1.0TSI95を選択することで10.5秒で0-100km/hまで加速することができます。

ショートホイールベースのおかげで取り回しがしやすく、街中で効果を発揮します。回転半径は11メートル未満で、交差点や狭い場所での切り替えしも簡単です。エンジンはそれほどパワフルではありませんが、ターボエンジンは非常に軽快で、交通の出入りが簡単になります。

通常走行では、低回転域での静粛性が格段に向上し、スムーズで落ち着いています。高速道路では、時折かなり大きく聞こえるロードノイズの中で、エンジン音がほとんど気にならないのは印象的です。DSGオートマチックよりも滑らかなマニュアルギアボックスの方が満足いくドライビングエクスペリエンスを提供することが期待されます。

インテリア

以前より大きくなったファビアは車内がより広々と感じられ、後部座席の人も満足いくかと思います。また、運転席とステアリングコラムには十分な調整機能があり、手足の長い人でも快適なドライビングポジションを確保することができます。ヘッドルームも十分に確保されています。

ファビアは、他のフォルクスワーゲングループブランドで使用されている最新のインフォテインメントテクノロジーを採用しています。車載メディアを制御するタッチスクリーンは、特定の機能をロードする方が速い場合もありますが、シャープなグラフィックでスマートに見えます。

4代目モデルも先代モデルと同様の実用的な工夫は施されていますが、トランク容量は380Lに拡大されており、1クラス上のゴルフと同程度の容量になります。リアシートを折りたためば、ラゲッジスペースは1190Lにまで拡大します。トランク内はネットなどで仕切られており、荷物の出し入れがしやすくなっています。