Ford Puma(フォード プーマ)

Ford Puma(フォード プーマ)

モデル概要

フォードがプーマを小型SUVとして再設計したことは、90年代の同名のスポーティクーペを覚えている一部のファンはがっかりしたかもしれませんが、現行のプーマSUVとその前身にはいくつかの共通点があります。どちらもフォードフィエスタプラットフォームとランニングギアに基づいており、独自の方法で運転に適しています。

フォードフィエスタと同じB2プラットフォーム上にありますが、これはより広々としたクロスオーバーブリーフに合わせて引き延ばされて広げられています。大型化はかなり進んでおり、新型車はスーパーミニより146mm長く、71mm広く、トラック幅は58mmアップします。

プーマのラインナップはフィエスタほど豊富ではありませんが、選択できるモデルはまだたくさんあります。トリム構造もかなりシンプルで、チタン、ST-Line、ST-Line X、豪華なST-Line Vignaleの4つのコアバージョンがありますが、チタンとST-Lineのデザインバリエーションから選択できます。

プーマのトップバージョンには、12個の超音波センサー、3個のレーダー、2個のカメラが装備されており、運転を支援し、安全性をたかめ、駐車を支援してくれます。自律緊急ブレーキ、フォードのインテリジェントスピードリミッター、車線維持支援などの安全技術を備えています。

性能/機能

3つのエンジンはすべて同じ1.0Lエンジンブロックに基づいていますが、プーマの様々な駆動列技術と出力のために、それらの間にはかなりの違いがあります。ベースモデルによって提供される123bhpと210Nmのトルクは、ほとんどの家族の運転に十分で、最高速度は191km/hで加速は100km/hまで9.8秒になります。

プーマSTは、崇高なフィエスタSTホットハッチバックに基づいています。これはボンネット下にある1.5L3気筒ターボ付きエンジンを意味し、同じ197bhpを生成します。わずか1600rpmから320Nmのトルクが供給されます。

マイルドハイブリッドシステムの唯一の欠点は、小さなバッテリーパックをエネルギーで満たすために、プーマは非常に少量のブレーキエネルギー回生があります、それは一定の不変のレベルに設定されており、少し慣れるのに時間がかかるかもしれません。

プーマのリアトーションビームはより剛性が高く、堅固なサスペンションブッシュと新しいトップマウントがありますが、その余分な車高により、ローライダーのフィエスタよりもより多くのサスペンションがあります。

ドライブモードセレクターを使用してプーマをスポーツモードにしたとしても移動するとステアリングが軽く感じられます。このような車には中心を再設定することに優れたステアリング比を備えているため、見¥問題ありません、グリップもよくうまくコーナーをフリックできるクロスオーバーのように感じます。

インテリア

チタンモデルに装備されている標準のプーマシートは、もう少しサイドサポートが欲しいところですが、それ以外は快適です。ST-Lineの全モデルには、コーナーで体を包み込む集めのサイドボルスターと、長時間移動で腰痛を防ぐための調整可能なランバーサポートが装備されています。

ダッシュボードに無数に配置された小さなボタンも、フォードが好んで使用したものではありません。HVACシステム、シートヒーター、クイックくリアウィンドスクリーンのコントロールは、考え抜かれたサイズと間隔で配置され、優しいブルーのバックライトで読みやすくなっています。

フォードのSYNC 3ソフトウェア、内部ナビゲーション、AppleCarPlaytとAndroidAutoと同じ8インチのタッチスクリーンは、ダッシュボードの上にあり、入力への応答が常に最速であるとは限りませんが、使いやすさを証明します。非常にプレーンな素材がいくつかある場合でも、インテリアもしっかり構築されています。

プーマのトランクスペースは456Lあり、ほとんどローディングリップがなく、うまく設計されています。トランクは正方形で、調整可能なフロアは上下に動かすことができ、80Lの収納スペースが隠されています。また、取り外し可能な裏地は水洗いが可能で、フレキシブルなパーセルシェルフを備えています。