欧州で人気のコンパクトカー5選

欧州で人気のコンパクトカー5選

今回は日本でも人気が高く、どこでも走りやすいコンパクトカー。その中にはVWゴルフ、アウディA1、プジョー208などたくさんの種類の正規輸入の車両がありますが、並行輸入でしか乗れないコンパクトカーをご紹介いたします。その中でも欧州で人気の高いものをピックアップ致しましたので、是非ご覧ください。

YMワークスでは右ハンドル、左ハンドル問わず、様々な車両を並行輸入することができます。是非、この記事をご参考に、自分好みの車両を見つけてみませんか。気になる点などございましたら、お気軽お問い合わせください。

車両・類似車両について問い合わせる

No.1|Ford Fiesta(フォード フィエスタ)

新型フィエスタの改良は見た目がよりシャープなスタイリングになり、LEDヘッドライトが全車標準装備、オプションにはデジタルメータークラスターなどのアップグレードが施されています。また、3ドアモデルと、ディーゼルエンジンが廃止されました。フィエスタは運転しやすいだけでなく、設備も整っています。

エンジンは3種類が用意されており、1.1 Ti-VCTがベースユニットで、最高出力は74bhpです。1.0 EcoBoost 3気筒ターボガソリンは99bhpと123bhpがあり、123bhpエンジンはマイルドハイブリッド技術が採用されており、燃費とCO2排出量の向上に貢献しています。低回転域からの伸びが良く、優れたパフォーマンスを発揮します。

Ford Fiesta(フォード フィエスタ)についてはこちら⇓

No.2|Skoda Fabia(シュコダ ファビア)

シュコダファビアは乗り心地がとても優れています。悪路を走行するのはもちろんのこと、高速道路でも時速100km/h以上で走行するファビアはとても快適で、かつ静かです。スペースも以前より前席と後席の両方のスペースが広くなっており、トランク容量は380Lになります。小型ハッチバックの中でも大きい方です。

トリムレベルには、S、SE Comfort、SE L、Colour Editionがあり、さらに1.5Lガソリンと自動変速機を搭載したスポーティなモンテカルロバージョンも選択することができます。標準的なファビアには、ターボ付きとターボなしの様々な出力状態の1.0L ガソリンが搭載されています。

Skoda Fabia(シュコダ ファビア)についてはこちら⇓

No.3|Toyota Aygo/AygoX(トヨタ アイゴ/アイゴ クロス)

日本でも人気の高いトヨタ車両ですが、アイゴ、アイゴクロスは日本では販売されていない車両になります。日本でも好まれそうなデザインをしており、コンパクトな車両は街中での走行でも取り回しの良い一台になります。

アイゴは大人4人が乗れるコンパクトで軽量なボディに、3気筒のパワフルなパワー、そして個性的なデザインが現在のシティカーとしての定石を生み出しました。初代モデルはシトロエンやプジョーの兄弟車と生産されました。

アイゴクロスはアイゴから外観が大きく変わり、その大胆なデザインは力強いカラーパレットと相まって魅力的です。ピュア、エッジ、エクスクルーシブの3つのトリムレベルがあり、派手でありながら味わい深いコントラストのアクセントが施されています。

Toyota Aygo(トヨタ アイゴ)についてはこちら⇓

Toyota AygoX(トヨタ アイゴ クロス)についてはこちら⇓

No.4|Dacia Sandero(ダチア サンデロ)

サンデロは新しいCMFプラットフォームを採用しており、ルノー クリオと足回りを共有し、より軽量でより高い剛性を持っています。全体の寸法は変わりませんが、トラックは有用な41mm広くなり、ホイールベースは15mm長くなっています。よりシャープなスタイリングと、グリルのクロームのような小さなタッチが相まっています。

90PSのガソリンエンジンを選ぶ方が多く、この1.0L 3気筒エンジンはターボチャージャーを備えており、加速や坂道での走行が楽になります。どのエンジンを選んでもスポーティなハンドリングよりも快適性を重視しています。多くのシャーシもアップグレードされており、乗り心地が改善され、リラックスできます。

Dacia Sandero(ダチア サンデロ)についてはこちら⇓

No.5|Seat Ibiza(セアト イビサ)

エンジンは当初、3気筒と4気筒のガソリンがラインナップされ、中でも1.0LのTSIが人気がありました。このターボチャージャー付き3気筒ガソリンエンジンは95psと115psの2種類があり、よくできたエンジンです。2021年にイビザがミッドライフリフレッシュされた際、売れ行きの悪かった1.5TSIと1.6ディーゼルがラインナップから外れました。

シートはサポート性が高く、シートステアリングホイールの調整機能が充実しているため、快適なドライブをすることができます。イビサSEには8.25インチのタッチスクリーンが、その他のトリムレベルには9.2インチが装備されています。ディスプレイの左側にはタッチセンサー式のショートカットがいくつか用意されています。

Seat Ibiza(セアト イビサ)についてはこちら⇓