Fiat X1/9(フィアット X1/9)

Fiat X1/9(フィアット X1/9)

※価格・車両ページは2ページ目からになります。こちらをクリックして2ページ目に移動できます。

モデル概要

x1/9は1970年代初頭、フィアットではなくイタリアの有名なスタイリスト、ベルトーネによって企画されました。フィアット128サルーンをベースに、エンジンをミッドシップに搭載し、リフトオフ タルガストップを備えたそのボディは当時としてはもちろん、現在でも古さを感じさせないモデルになります。

124の後継車として開発されたx1/9プロトティーポラリーカーは1974年に大きな可能性を示しました。早く、軽く、俊敏で、テストドライバーはストラトスよりも運転しやすいと評価しました。ホモロゲーションは1975年2月に完了よていでしたが、フィアットは代わりに131ラリーを選択しました。

エンジン、ギアボックスを横置きに、ミッドマウントの後輪駆動にしました。リトラクタブルヘッドライト、イコライズドハンドリング、ボンネットに収納可能なハードトップ、フロントとリアのストレージ今パートメントなどが特徴で、ヘアドレッサー カーとも呼ばれました。

ポップアップ式のヘッドライトを曽根、コンバーチブルルーフはボンネットの下に収納でき、トランク容量を減らすことがなく、想像以上に実用的な車両でした。イタリアのスポーツカーを安く、運転を楽しみたい方にはとても魅力な車両で、ドライビングダイナミクスは高価な同クラスの車に匹敵します。

性能

初期型は1.3Lエンジンと4速ギアボックスを搭載し、トライアンフTR7などと比べると少しパワー不足といわれていましたが、バランス、落ち着き、スタイルを持っていました。1978年に85bhpの1.5Lエンジンと5速ギアボックスの改良を受け、パワー不足は解消に向かいました。

73bhpの高回転型エンジンを横置きにすることで、トラクションを後方に偏らせるとともに、車軸に大きな力を集中させ、応答性の高いハンドリングを実現しています。128マクファーソンストラットを全周に採用し、ブレーキは各コーナーにサーボなしのディスクを使用しました。

x1/9ではエンジンにアルミニウム製オイルサンプ、ラジエター膨張タンク、ウェーバー製ツインチョーク32DMTRキャブレターが装着されました。ミッドエンジンレイアウトを生かすため、サスペンションはマクファーソンストラットとローワイドベースのAアームからなる全車独立型とされました。

プロトティーポがツインカム1600から始まり、すぐにエンジン容量が1840ccに拡大されました。オリジナルの1600エンジンをボア86mm、ストローク79.2mmにオーバーボーリングすることで可能にしました。16バルブヘッドに44mm径のチョーク付きウェーバーキャブレターを2基搭載しました。