Morgan Plus Four(モーガン プラス4)

Morgan Plus Four(モーガン プラス4)

※価格・車両ページは2ページ目からになります。こちらをクリックして2ページ目に移動できます。

プラス4はプラス6と同じように、よりすっきりとしたボンネット、よりフィット感のあるシート、21世紀のキャビンを演出するUSBポートなど様々な改良が施されています。旧車の室内より若干広くなり、2022年モデル車には調整可能なランバーサポートを含む新しいシートが採用されました。

標準装備されている15インチのアルミイホイールのデザインは60年代から70年代にかけての雰囲気を漂わせています。ワイヤーホイールはスプライン加工されたアクスルに装着されるセンターロック式で、文字通りホイールからくみ上げる特別仕様になっています。

旧来のスチール製シャーシはモーガンプラスシックスに搭載されたCX世代のボンデッドアルミニウム製プラットフォームに置き換えられています。CX-Generationシャシーは4/4やプラス4といったモデルの古いスチールシャシーとAeroシリーズを支えた以前のアルミニウムシャシーの両方に取って代わる同社の四輪製品の新しい基盤です。

2022年のプラスフォーはエントリーレベルのBMW Z4と同じBMWのB48 2.0L ターボエンジンを搭載し、6速マニュアルまたは8速オートマを介して駆動します。マニュアルの場合、最高出力255ps、最大トルク258lb-ftを発生します。オートマでは出力はそのまま、トルクが296lb-ftになります。

新しく搭載されたパワーステアリングはモーガンに慣れ親しんだ感覚には欠けますが、その一方で、マルバーンの製品では経験したことのないスピードと安心感でコーナーを駆け抜けることができますが、不意の衝撃で跳ね返される危険性はあります。

サイドスクリーンを外すと、ハンドルに大きな力が入るので、必要なステアリング入力の範囲で十分なスピードを出すことができます。60プロファイルのタイヤのサイドウォールのたわみはシャシーが水平に保たれ、車が安定した状態にあるときでも、外側へのグリップは控えめになります。

キャビンではさらに多くの変更が加えられています。しかし、新しいデジタルドライバーインフォテインメントディスプレイがプラスフォーのレトロな魅力を抑える一方で、センターダッシュにある大きなダイヤルはヴィンテージな雰囲気を守っています。

新しいデザインのコンバーチブルトップも賞賛に値するもので、手動式のリッドはマツダ ミアタよりもわずかに立てにくいだけで、便利なリリースでリアセクションを素早く上げて、シートの後ろに荷物を収納することができます。密閉性が向上したことで旧来のサイドカーテンが雨を防げれるようになりました。