Toyota Highlander(トヨタ ハイランダー)

Toyota Highlander(トヨタ ハイランダー)

※価格・車両ページは2ページ目からになります。こちらをクリックして2ページ目に移動できます。

日本で売られているハイランダーは北米仕様で左ハンドルの物が多いです。YMでは欧州から輸入できますので、右ハンドルで運転することができます。左ハンドルが不安な方などにも気軽に乗ってい頂けるかと思います。

ハイランダーはトヨタ RAV4とランドクルーザーの間に位置し、そのサイズと7人乗りのフォーマットはシュコダのコディアックやプジョー 3008などのライバル車両が多くあります。様々なタイプのハイブリッド技術がありますが、フルハイブリッドエンジンと自己充電技術を搭載しているのはハイランダーだけではないでしょうか。

ハイランダーはExcelとExcel Premiumの2つのモデルが利用可能です。エクセル仕様には、20インチアルミホイール、レザーシート表皮、3ゾーンエアコン、パノラマルーフ、JBLプレミアムサウンドシステムが含まれます。プレミアムではヘッドアップディスプレイ、パワーテールゲートなど多くの機能が追加されます。

トヨタの予防安全装備であるセイフティセンスが標準で装備されており、安全装備も充実しています。歩行者や自転車を検知する自律ブレーキに加え、障害物を避けるためにドライバーがハンドルを切った場合に、ステアリングをアシストする機能など数多くの安全機能が盛り込まれています。

性能/機能

2.5Lガソリンエンジンから供給され、2つの電気モーターで作動し、247PSのパワーと239Nmのトルクを提供します。プリウスの様に減速するたびにエネルギーを収集し、バッテリーを充電することで、電気モーターがガソリンエンジンをサポートします。電気モーターは単体での走行も可能ですが、駐車場などの低速で短距離のみになります。

AWD-iドライブシステムは、デフォルトではすべてのパワーを前軸に送りますが、必要に応じてリアモーターを使い、80%を後軸に展開することができます。ハイブリッドパワートレインの欧州での燃費は39.2~39.7mpgで、混走テストでは平均30km台半ば、CO2排出量は160~163g/kmだといわれています。

スポンジ状のサスペンションは硬めのライディングのソレントなどが拾うような小さな路面の凹凸を吸収してくれます。高速などでの速い速度が出ているときにはよりコントロールされ、あまり弾まない乗り心地を提供してくれるため、長い運転でもリラックスして、快適なドライブを手助けしてくれます。

RAV4から変更されたプラットフォームとパワートレインのセットアップになります。トヨタはCVTトランスミッションを使用しています。ギアチェンジの感覚を味わいたい方はハンドルの後ろにスポーツモードとパドルがあり、滑らかなギア比に人工的なステップを生成します。

インテリア

キャビンテクノロジーには、AppleCarPlay/Android Autoを備えた8インチのタッチスクリーンインチのタッチスクリーンインフォテインメント、JBL製の11スピーカーサウンドシステム、ワイヤレス充電器などが搭載されています。より高いトリムに歯」ヘッドアップディスプレイやリアシートヒータなどが追加されます。

インテリアの全体的なフィット感と仕上がりはトヨタの予想される高い基準に達していますが、他の競合車に見られる上質なウッドパネルに比べると、すべてが少し淡泊であ有障りのないもに感じられます。操作系はドライバーの手の届く範囲に配置されており、実用性には優れています。

オールラウンドパーキングセンサーとバックカメラが標準装備されているため、簡単に駐車することができます。最上級グレードのエクセル・プレミアムには360度カメラが装備されています。大きい車であるため、後方からの視界はやや狭いため、広いスペースが必要で、ミラーやカメラに頼ることにはなります。

ハイランダーのトランク容量は同様の大型SUVの中でも大容量になります。7つの座席すべてを起こしている状態でも、332Lのスペースがあります。3列目シートを倒すことで658Lまで増量し、さらに2列目のシートを折りたたむと1909Lまで拡張されます。かさばる荷物や扱いにくい荷物も積みやすくなります。