Volkswagen Caravelle(フォルクスワーゲン カラベル)

Volkswagen Caravelle(フォルクスワーゲン カラベル)

※価格・車両ページは2ページ目からになります。こちらをクリックして2ページ目に移動できます。

モデル概要

カラベルは先代モデルと同様、レギュラーとロングホイールベースがあり、最大7人乗り、より実用的なトランスポーターシャトルミニバスは最大9人乗りになっています。4つのエンジンから利用でき、ショートまたはロングホイールベースと前輪まらは四輪駆動から選択できます。

カラベルはバン型MPNのニッチの頂点に位置し、豪華さと技術の面で多くのエグゼクティブサルーンに匹敵する広々とした多用途のインテリアがあります。シートは完全に取り外すことができ、カラベルをもとのバンのような姿に戻すこともできます。ただ、シートは重いので、一人での作業は厳しそうです。

サスペンションはカラベルを安定させるのにしっかり機能するので、乗り心地は全般的に悪くないですが、少し大きめのポットホールがあると、キャビンにちょっとした衝撃が走ります。ハンドリングは鋭く、ステアリングの応答性も高く、フロントエンドのグリップも高いです。

この種の車としては珍しいダンパー設定を微調整できるダイナミックシャーシコントロールのオプションも用意されています。スポーツにすると背の高い車ですぽーどを出しながらコーナーを回るときにどうしても出てしますボディのロールを抑えることができますが、乗り心地は少し硬くなります。

性能/機能

カラベルのエンジンはVWグループの2.0Lディーゼルエンジンを搭載しています。エントリーレベルでは最高出力148bhp、最大トルク340NmのTDI150が用意されています。196bhpの出力を持つ同じエンジンのツインターボチャージャーの場合は4Motion前輪駆動システムも利用することができます。

必要なのは低中速回転域のトルクで、この質量を動かし、スピードアップ勾配や向かい風で速度が落ちないようにすることです。その点では2.0BiTFiエンジンはスロットルによく反応し、高いギアでは2,000rpm以下から力強く引っ張られ、この大きく重い車を確実に、リラックスして運転できるようにしてくれます。

最新のカラベルにはESCスタビリティコントロール、ヒルスタートアシスト、タイヤ圧モニター、自動緊急ブレーキ、など包括的な安全キットが標準で装備されています。また、電動ステアリングに変えることで、横風からも車体を安定させてくれる、クロスウィンドウアシストやレーンキープアシストが追加されます。

インテリア

カラベルに搭載されているシートもプラスチック製の多機能テーブルも、フラットなフロアにレールで取り付けられているので、構成は簡単です。2列目のシートは360度回転するので、前向きに座ったり、向かい合ったりすることができます。足元も頭上もスペースが広いため、快適に過ごすことができます。

エントリーレベルのSEトリムにはBluetooth、DABラジオ、2つのUSBソケット(タイプC)、SDカードスロットを備えたComposition Colourという6.5インチのタッチスクリーンインフォテインメントシステムが搭載されています。グレードアップしたエクスクルーシブトリムにはAppleCarplay/AndroidAutoなど様々な機能が追加されます。

インフォテインメントスクリーンのすぐ下のダッシュボードにはハイセットギアレバーが取り付けられており、身を乗り出すことなく簡単にギアレバーを操作できます。ダッシュボードも操作しやすく、ボタン類は全て比較的に大きく、明確に表示されるので、移動中でも簡単に押すことができます。

トランクのスペースはショートホイールベースとロングホイールベースとで変わってきます。シートを折りたたんだ際に平らにはなりませんが、シートを折りたたんだり、取り外したりすることによって、トランクスペースを広げることができます。モデルによっては587kgから670kgのペイロードを運ぶことができます。