Nissan(日産) e-NV200

Nissan(日産) e-NV200

※価格・車両ページは2ページ目からになります。こちらをクリックして2ページ目に移動できます。

モデル概要

日産e-NV200は日産リーフに相当する電動バンです。シャーシとボディはNV200番から供給されているのに対し、リーフの電動ランニングギアを使用しています。コンパクトバンなので、EVランニングギアを追加することで、排気管の排出量をゼロにしながら、混雑した街路での使用に最適です。

この手のコンパクトバン、フォードトランジットのようなライバル車の最終的なコンセプトは街中で扱いやすことであり、この点ではe-NV200は非常に車らしいといえます。ステアリングラックのシャープさと小回りの良さは、混雑した街中で特に重要で、簡単におけるものです。

e-NV200 Combiには5人乗りと7人乗りの両方で、1つのトリムレベル(Tekna)と2つの充電オプション、RapidとRapid Plusを選択できます。標準装備として、Teknaトリムには15インチのアルミホイール、ツインスライドドア、リバースカメラ、クルーズコントロールなどが搭載されています。

電動のNV200は、フロントエンドの延長によりディーゼルバージョンより160mm長くなっていますが、その分歩行者の安全性が向上しています。時速48km/h以下の速度で音を出すサウンドジェネレータも搭載されています。このように静かなパワートレインを持つバンには有効な機能です。

性能/機能

初代NV2200に搭載されていた1.5Lディーゼルエンジンをやめ、80kwの交流同期モーターを搭載し、充電器、インバーターと一体化したコンパクトな自己完結型のユニットになりました。リチウムイオン電池は荷室の床下に収まるように設計されており、スペースを圧迫することはありません。

NV200の最高速度は76mphで、加速も絶対値としては控えめですが、最高速度のコンテキストでは、電気自動車がスタンディングスタートから急激に離れます。ほとんどの騒音はタイヤ、風、そして周囲の交通騒音になります。電気モーターの音は聞こえないことはありませんが、非常に静かです。

日産e-NV200は40kwhのバッテリーを搭載しており、日産は1回の充電で187マイル(300km)の走行が可能だと主張しています。一回の充電での航続距離はおよそ300kmとされていますが、混雑した場所や場合によっては120マイル(193km)になると予想されています。

6.6kwhの充電器を搭載し、対応するTanamo Quick Charge Pointで30分以内に80%まで充電できる高速充電が可能です。それ以外の場合は、32アンペアのウォールボックスで8時間かかります。また、エコモードを使用やブレーキ時のエネルギー回収をすることで航続距離を延ばすことは可能です。(欧州データ)

インテリア

プラスチックの物が多く、上質な雰囲気はあまりありませんが、リーフのグロスブラックのセンターセクションは、ナビ、エアコン、ラジオを統合したものになります。ステアリングホイールやメータでぃすぷていもリーフから流用されています。内部では、電動e-NV200番をディーゼル車両と区別する大きなものはありません。

デジタル表示のインストルメントパネルがあります。デジタル情報には、高速、充電状態、車両範囲の読み取り値が含まれ、パワーメーターにはモーターの出力/再生の状態が表示されます。

一部のモデルにはカーウイングというシステムがあり、スマートフォンのアプリを使って、ドライバーが乗り込む前にエアコンを作動させておくことができます。また、アプリで充電の開始/停止、バッテリー残量の確認も可能です。

ギアセレクターはかなりコンパクトで、キャビン内の空間を開放してくれますが、キャブの大きさを考えると、ドライバーの周りにもう少しスペースがあってもよいはずですが、ヘッドルームは良好です。

トランクスペースを増やすために、3列目の2つのシートを車内に折りたたむことができます。また、中央列の3人掛けベンチシートも折りたたんで倒せるので、さらに積載量を増やすことができます。バッテリーが床下に搭載されているため、貨物スペースへの影響が少なく、ディーゼルモデルと変わりません。