DACIA SANDERO(ダチア サンデロ)

DACIA SANDERO(ダチア サンデロ)

※価格・車両ページは2ページ目からになります。こちらをクリックして2ページ目に移動できます。

Dacia Sandero

サンデロはダチアが販売する欧州Bセグメントの小型車になります。日本で馴染み深いBセグメントの小型車といえばフォルクスワーゲン(VW)のポロでしょうか。サンデロは元のセダンよりもホイールベースがわずかに短いためルノーテクノセンターでブラジルとルーマニアに拠点を置く地域のエンジニアリングセンターと共同で開発されました。ダチアサンデロは人気を集めていますが、日本には導入されておりません。YMワークスでは新車、新古車、中古車問わず並行輸入することができます。気になる方はお気軽にお問合せください。無料でのお見積もりもいたします。

軽いステアリングは速い速度では少し曖昧に感じるかもしれませんが、それをしっかりとグリップし、街中を操縦するのは簡単です。高速道路では風やロードノイズが最小限に抑えられている一方で、長いドライブでもかなり快適です。ソフトサスペンションはハンドリングにかなりロリーポリな性質を与え、曲がり角で感じられるように多くのボディが傾いています。

ダチアは48.7mpgでパックよりわずかに遅れているTCe90 CVT自動バージョンを除いて、範囲全体で約52-53mpgの合計燃費の数値を主張しています。これらの経済性の数値は厳格なWLTPテスト手順によって達成されましたが実際の燃料経済性は、期待に完全に答えられない場合があります。サンデロもすべてのバージョンには6つのエアバック、自律緊急ブレーキシステム、ヒルスタートアシスト、ABSおよびESPスタビリティコントロール、タイヤ空気圧モニターが付属しており、コンフォート仕様になるのパーキングセンサーと反転カメラが追加されます。

性能

SCE65とTCe90はどちらも同じ1.0L3気筒ガソリンエンジンを使用していますが、TCe90の方はターボチャージャーを搭載してピーク値と牽引力を向上させています。SCE65エンジンは基本的なアクセストリムでのみ使用できます。0-100km/hまで約16.7秒ほどかかります。ターボチャージャー付のTCe90ユニットの場合89bhpと160Nmのとるくが得られ、6速マニュアルバージョンでは、11.7秒のスプリントタイムと高速道路に適した9.5秒のギア内タイムが50-75mphになります。

CVTオートバリアントはマークから少し遅く0-100km/hを13.4秒かかります。エコボタンを押した状態で走行を行えばスロットルレスポンスがわずかに柔らかくなり、燃費が向上するだけでなくスムーズに加速しやすくなります。

TCe 100 Bi-Fuelを使用するとサンデロは素早く感じ運転を楽しくさせます。3気筒エンジンは、強く踏むと自然に心地よい音になりますが、それ以外の場合は非常に静かです。燃料の切り替えは迅速かつ透過的であり、ダッシュボード情報表示で役割が入れ替わり、LPGの範囲とタンクの状態が表示され、両方の燃料の経済性が個別に追跡されます。

mpgの数字はそれほど印象的ではないように見えますが、LPGでのパフォーマンスの10hpの向上も知覚できます。CO2排出量はSCe65及びTCe90の手動バージョンは120g/kmを出力します。スポーティーな走りを追求するエンジンではないものの、日常の使い勝手における実用性を重視しています。

インテリア

 ダッシュボードはエンジニアリンググレードのプラスチックであり、ドアもトリムされていますが、トップスペックのコンフォートモデルでは魅力的なテクスチャファブリックのバンド、現代的に見える鋭い角度のライン、大きなタッチスクリーンディスプレイがあります。

ステアリングホイールにはトリップコンピューターとクルーズコントロールのコントロールがあり、ルノーのグループカーに期待されるようにラジオを制御するための小さなパドルもあります。ハンドブレーキ、機械式レバー、ステアリングはしっかりしていますが、重くはなく直接通信できるように設定されています。エントリーレベルのエッセンシャルトリムのサンデロには、ステアリングホイール、Bluetooth、USBスロットを制御するDABラジオが搭載されているため、スマートフォンに接続することができます。

 ダッシュボードの小さな画面に情報が表示されますが、タッチスクリーンインターフェイスがありません。画面はダッシュボードの高い位置に取り付けられ運転手の方に傾けられています。側面にはタッチセンサー式のぼたんがいくつかあり、機能間のショートカットとして使用できます。コンフォートトリムを選択するとリアパーキングセンサーとリアビューカメラが標準装備されます。印象的なことに、自動LEDヘッドライトは暗闇での視認性を向上させるために、範囲全体で標準装備されています。 

スペック(TCe90)

エンジン直列4気筒直噴ガソリンターボ
トランスミッション5速マニュアル
排気量898cc
最高出力66KW(91ps)/5250rpm
最大トルク135Nm/2250rpm
加速0-100km/h 11.1秒
全長/全幅/全高4058mm/1733mm/1518mm
車両重量1590kg