PEUGEOT 108(プジョー 108)

PEUGEOT 108(プジョー 108)

※価格・車両ページは2ページ目からになります。こちらをクリックして2ページ目に移動できます。

Peugeot 108

 プジョー新型車108は2014年に先代の107の後継車として販売されました。日本では未導入なので並行輸入で手に入れることができます。YMワークスでは新車、中古車、新古車問わず右/左ハンドルの並行輸入が可能です。

 108はシャーシ、エンジン、トランスミッション、電気をCitroënC1、トヨタアイゴと共有しています。これらの第一世代の車は「B-Zero」プロジェクトの結果になります。欧州に都会人の要求を満たす、運転が楽しく、手ごろな値段の小型都市車を開発することを目標に製造されました。108には3ドアモデルと5ドアモデルのどちらかを選択することができます。5ドアモデルはアップグレードすることができ、追加料金を払うことでスライド式のキャンバスルーフが付属します。スタイリッシュなデザインのモデルで、ダイナミックなラインと細部にまでこだわった洗練されたと快適なデザインです。ボディにセットされた高度なヘッドライトデザインとLEDデイタイムランニングライトは、プジョー108にシックで上品な外観を与えます。後部のライトには、リバースライトとフォグライトが含まれ、ボディーワークから浮かびあがるように見える3爪のデザインが特徴です。

 ボディ後端には、グレードを問わず控えめなルーフスポイラーが装備され、空気抵抗の軽減に配慮されています。実際に108の空気抵抗係数(Cd値)は、107の0.34から0.29に低減されました。Cd値の低減には滑らかに断面積が変化していくことが有効なので、ボディが長くキャビンの小さなクーペなどではCd値を小さくしやすいのですが、僅か全長3.5m弱のコンパクトカーで0.29というCd値は非常に優れた数値です。108コレクションは6つのボディーカラーを選ぶことができます。(スムースグリーン、ウラルホワイト、ガリウムグレー、カルデラブラック、ギャラクサイトグレー、カルビブルー)

性能

 パワートレインは1.0L 1KR-FE I3と1.2L EB2-F I3の2つがあり、どちらも3気筒ガソリンエンジンになります。プジョー108はVTi 72 S&S 5速マニュアルと3気筒エンジンを搭載しており、燃料消費量はわずか4.8~5.21/100kmで経済的です。コンパクトで軽量なガソリンエンジンは、最適化された燃焼と摩擦の低減から効率を引き出します。ユニット回転時にスムーズであり、ガソリンバーナーにとって、その燃料消費量は非常に印象的でほとんどディーゼルクラスです。町乗りではタイトな回転円、コンパクトな寸法、ライトコントロールにより、運転が簡単になります。2018年の更新ではより大きなモーターが使用され、わずかに強力な1.0が採用されました。

 様々な安全機能などがついています。PEUGEOT Open&Goシステムはキーを使用しなくてもドアのロック、解除を行い、スタート/ストップボタンを押すだけで車を始動することができます。アクティブシティブレーキテクノロジーは、ドライバーが反応しなかった場合に事故を回避したり、その重大度を軽減したりすることを可能にします。アクティブシティブレーキは交通標識認識にリンクされており、フロントガラスの上部に取り付けられたカメラを使用して、制限速度の始まりと終わりの標識を自動で検出して読み取ります。リバースギアに入れると自動的にリバースカメラが起動し、安全に後退することができます。ヒルアシストシステムは車を一時的に固定し、ドライバーがブレーキからアクセルに足を動かす時間を与えてくれます。およそ時速50kmを超ええる速度で意図しない車線逸脱を検出する車線逸脱警報システムが搭載されています。タイヤ空気圧不足検出システムが搭載されており、4つのタイヤのいずれかで圧力が低下したときにドライバーに警告します。

インテリア

 スタイリッシュでカラフルなキャビンデザインの中にある7インチの静電容量式タッチスクリーンは、優れた接続性を提供し、BluetoothとDABラジオが付属しています。アクティブモデル以上を選択すると、PEUGEOTMirrorScreenが提供され、これはAndroidスマートフォンユーザーが音楽や衛星ナビゲーションなどの目的で携帯電話のアプリに簡単にアクセスできることを意味します。Apple CarPlayが含まれているため、Appleユーザーも同様のアクセス権を持っています。視覚的な広がりだけでなく、実際に空間の余裕は増しており、ラゲッジスペースの容積は先代の107が139Lに対して、108では最大196Lへと拡大されました。

 大きな7インチのタッチスクリーンのおかげで、シティーカーを新しい技術の時代へ導きなす。ダッシュボード中央に設置されています。ミラースクリーン技術のおかげで、タッチスクリーンを使用してスマートフォンをミラーリングできます、タッチスクリーンからスマートフォンやアプリを簡単に操作できます。エントリーレベルのアクセストリムを取り除くすべてで指定できるファブリックルーフを剥がすと、内部は光で満たされます。組み合わせはある程度固定されているものの、例えばアクティブやアリュールでは最大で5通りの組み合わせから選ぶことができます。YMワークスでは海外よりナビのフレームを取り寄せ、日本製のナビを取り付けることができます。

スペック

エンジン1.0L 自然吸気 直列3気筒エンジン
1.2L 自然吸気 直列3気筒エンジン
出力1.0L:68hp
1.2L:82hp
トルク1.0L:95Nm
1.2L:118Nm
ミッション5速マニュアル/5速AT
全長/全幅/全高3475mm/1615mm/1460mm
車両重量840kg